2005年09月15日

お知らせ

サーバーを移転することにしました。

このBlogの内容は保存する価値が無いので、移転するときに全部捨てようと思ってます。
ということで、読みたい方はお早めに。

一応データは手元に残しておきます。

投稿者 kamikura : 15:47

2005年09月12日

鈴木イチローの200本安打はやっぱり微妙

イチローと比較すべき対象がいるので紹介したい St. Louis の Albert Pujols である。

既に達成しているのは

五年連続 100打点
五年連続 100得点
五年連続 三割
五年連続 30 ホームラン
五年連続 30 二塁打(もうすぐ40)
五年連続 180 安打(もうすぐ)
五年連続 60 四球(Bondsは100以上なのでたいしたことない)

知らないが、ドミニカではイチロー的に扱われているに違いない。


一方、イチローは残り20試合で、200本安打まで21本。
昨日おとといで一気に縮めてきたが、これからどうなるか怪しい。
昨日おとといのペースを崩さねば、簡単に達成可能だが、まだまだ予断を許さない。

次回はTorontoとの4連戦が終わった23日。残り9試合でまた分析してみたい。

投稿者 kamikura : 11:58

2005年09月10日

基本はフルサイズと言うことで

いろいろ考えながらここにある画像をみてみたら 5D で、EF24-105mm F4L IS USM を広角で使っても、特に問題は無さそうな雰囲気がある。24mmなので、コンパクトデジカメより広角だし、とりあえずこの一本でしばらく使うというのもいいだろう。
一番気になる EF17-40mm F4.0L USM は、とりあえず様子を見て、問題無さそうなら買うというのが無難か。

それとも、5Dなんかに最適化した新設計品が出るまで待つとか。それとも、もっと安い広角を選ぶとかとりあえず10月上旬までは、これまで通り様子を見よう。

投稿者 kamikura : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月07日

キヤノンのラインナップを勝手に考える

日本国内のプロアマカメラマンの聖地的店、淀亀新宿総本山のスーパー店員に聞いたところ、EOS 5D は広角系で多少問題があるとのことだ。
この画像をみてもわかるが、周囲がぼやっとした感じとかその辺が問題らしい。
広角系では、レンズ選びが重要だが、EF17-40mm F4.0 L USM を今買うのは微妙な気がしてきた。ついでにEOS 5Dも微妙な気がしてきた。

そんな今までの調査結果から、勝手にキヤノンのロードマップを考えてみる。

大きく分けてプロ向け、アマチュア向けとなり

現行モデルでは

プロ用 広角・画質重視派 EOS-1Ds Mark II
プロ用 連写向け EOS 1D MarkII N
アマチュア こだわり系 EOS 5D
アマチュア こだわり系 EOS 20D
アマチュア初心者向け EOS Kiss デジタルN

となる。


デジタル一眼レフは価格の面でも技術的にも、ここ数年でようやく使えるレベルになってきた。
しかしながら、まだまだ過渡期にあるのは誰の目でも明かではあり、フイルムレベルの画質を求めたいのなら、後数年は買うべきではない。デジタルならではの利便性を求める多くの方には、ある程度の妥協の上で今から使っても問題はないだろう。どんなデジタル製品でもそうだが、フイルムとは違い、寿命は短いのでその辺の割り切りは必要だ。


プロ向けでは基本的にフルサイズセンサーへ移行していくのだろう。
連写向けでは、処理技術がまだ未熟なので、高画素化はまだしばらく待たなければならないが、プロが使えるレベルまで、処理速度その他が向上するのなら、フルサイズセンサーに移行すると思われる。
フルサイズセンサーを採用する理由は、従来のレンズがそのまま使えるという一点につきるだろう。

アマチュア向けでは、初心者向けや低価格機種には、小型のセンサー機と EF-S レンズの組合せで行くのだろう。アマチュア向けで、EOS 1D MarkII N に近い連写性能の物も、小型センサー搭載機で今後の新機種に搭載されると思われる。
アマチュアでも、そこそここだわり派には小型センサーの上位機と、フルサイズセンサー搭載の高級機の2系統となると思われる。

フルサイズで広角レンズ使用時の周辺部分の問題はレンズや、その他様々な改良が加えられる思われ、最終的にフイルムレベルの画質を得られるようになるまではあと何年もかかると思われる。今、フルサイズセンサーに最適化されていない広角レンズを選ぶ場合は、じっくりと考えてからが良いだろう。


EOS-1Ds Mark II
有効画素 約1670万
画素寸法 36×24mm
連写性能 4コマ/秒 連続撮影最大32枚

EOS 1D MarkII N
有効画素 約820万
画素寸法 28.7×19.1mm
連写性能 8.5コマ/秒 連続撮影最大48枚

EOS 5D
有効画素 約1280万
画素寸法 35.38×23.9mm
連写性能 3コマ/秒 60枚

EOS 20D
有効画素 約820万
画素寸法 22.5×15.0mm
連写性能 5コマ/秒 23枚

EOS Kiss デジタルN
有効画素 約800万
画素寸法 22.2×14.8mm
連写性能 3コマ/秒 約14枚

連写性能は JPEG(Large/Fine)

結局の所、そこそこ性能のあるカメラだったら後は撮る人のセンス。レンズもそれなりに揃っているので、何を選んでも問題なし。

投稿者 kamikura : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月05日

EOS 5D を本当に買うなら必要な費用等

EF24-105mm F4L IS USM
129,400円
EF17-40mm F4L USM
107,100円

レンズ
236,500円
本当は望遠・マクロ系も欲しいけど、とりあえずこれだけあれば普段使いには充分だろう。

ストロボ
3万くらい

本体
378,000円

コンパクトフラッシュ
2GB
3~4万

合計 70万円弱
凄い金額だ。

投稿者 kamikura : 18:47 | コメント (0) | トラックバック

カセットテープのデジタル化

通常カセットテープのデジタル化を考える方は、昔録音した物を変換したいという方が多いと思う。

今時、NHKのラジオ講座でさえCDで販売されているのに、明日買う予定の物はカセットテープでしか販売されていないのである。
そもそもビデオデッキですら捨てようと思っているのに、カセットテープを聞くためのデバイスを持っているわけが無く、デジタル化なんか出来るわけがない。
そういった事を有料でやるサービスもあるが、結構高価なので出す気になれない。

何とか家にあったラジカセで再生は出来るが、ライン出力がないので、取り込みが出来ない。
ヘッドホン出力から取り込むという方法もあるかもしれないが、今考えているのは手っ取り早くスピーカーから出てきた音をそのままデジタル録音することだ。

どうせテープに録音している物だ、音質なんか気にならないだろう。

投稿者 kamikura : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月04日

ところで CANON DIGIC のロードマップは?

キヤノンのデジタルカメラの性能を語る上で、DIGIC の存在は避けて通れなさそうだ。
どうやら 2002 年くらいに初登場し、2004年に DIGIC II、2005年にコンパクト機などにも採用という流れのようだ。
このペースで行けば2006年には DIGIC III が登場しさらに高性能の物が出てくる。
とすると、2006年に出るデジタル一眼レフは、一段と高性能にという事になるかも知れない。
ということを考えていると何時になっても買えなくなるので、今買うなら EOS 5D、来年はまたその時考えると言うことで。

キヤノン、マスコミ向けにデジタルカメラ映像技術「DIGIC」セミナーを開催
キヤノン、映像エンジン「DIGIC」の技術セミナーを開催

投稿者 kamikura : 15:42 | コメント (0) | トラックバック

デジタル一眼 レンズを選ぶ

EOS 5D でとりあえず使うなら、この辺をそろえておけば、問題ないだろう。
100-400 は高すぎるので、とりあえずリストアップしただけ。
始めに買うなら上の2本。

EF17-40mm/F4.0L USM
126,000円
EF24-105mm F4L IS USM
152,250円
EF100-400mmF4.5-F5.6L IS USM
273,000円


レンズに回す金がないならこの辺だけで我慢するとか
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
81,900円


本体買ったらレンズ買う金無くなった場合
EF28-105mm F4-5.6 USM
31,500円
望遠もあるよ
EF90-300mm F4.5-5.6USM
42,000円


EOS Kiss Digital で使うならこの辺とか
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM [EOS 20D/EOS Kiss デジタル、N専用]
9万
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM [EOS 20D/EOS Kiss デジタル、N専用]
8万
そこそこ高いから個人的には寿命の短い EF-S レンズなんか使う気無くすので、EOS Kiss Digital も買う気しない。

デジタル一眼レフ自体は、発売直後と製品寿命終了直前と価格がほとんど変わっていないらしい。
欲しかったらすぐ買えってことだ。

投稿者 kamikura : 15:03 | コメント (0) | トラックバック

デジタル一眼 続き

デジタル一眼が気になるので、(比較的)近所のビックカメラへ行ってきた。
それなりに展示しているが、レンズに盗難防止の金具が取り付けてあり、レンズの全ての機能を試すことが出来なくよくわからなかった。
デジタル一眼にはそもそもバッテリが入っていない物ばかりで形はわかるが、機能はさっぱりわからなかった。
デジカメ売り場全体で、盗難防止装置のブザーが鳴りっぱなしでうるさくてしょうがない、間違って鳴ったらすぐに止めるのが普通だと思うが、店員がいないのでそれも出来ないようだ。5分以上鳴り続けていることもあったし、止めてもまたすぐ鳴り出す。

あんな店で買いたくなる人はいるのだろうか?

HDデジタルビデオカメラもテープが入っていたので録画テストしようとしたらクリーニングテープだった。ますます買う気を無くす店だ。


キヤノンのEF-SレンズはちっこいCMOS用レンズだから表示そのままだと思ったら、やっぱり1.6倍とかしないといけないらしい。
ということは広角系EF-Sを買ってしまうと、将来EF-Sレンズなんか低価格デジタル一眼レフにしか採用されなくなるだろうから、今買っても寿命は短いのだろう。
EFレンズをほぼそのまま活かせるEOS5を買った方が良さそうだ。
グリップは Kiss Digital N は本当に小さく持ちづらい。子供用か?

投稿者 kamikura : 12:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月01日

デジタル一眼レフが欲しくなる今日この頃

少し前からデジタル一眼レフが欲しかったが、先日芸人が出席する製品発表会で完全にプロカメラマンや、オタク記者にのけ者にされたことから、本格的に欲しくなってきた。

デジタル一眼レフを選ぶにあたり、一番問題になるのがレンズの問題。プロではないので数本で十分だが、それでも長く使おうと思えば、高い物では10万円を超えるレンズを選ぶのは非常に悩む。
初めて一眼レフを使う人ならともかく、一眼レフ使用経験がありそれなりに使える(と思っている)私にとって、今から選ぼうとすると特に理由はないが、ニコンかキヤノンのどちらかということになる。
ニコンかキヤノンかという事になると、宗教的な問題も含んでくるが、個人的には昔使っていたのがキヤノンなのでキヤノンを選びたい。当時のレンズはもうとっくに使えなくなってるとのことで、新しく買う必要がある。

レンズを買うとすると35mm換算で、20mmから300mmは押さえておきたい。もちろん細かな物も撮影するので、マクロ撮影が出来る物も必要だ。ストロボとその他周辺機器も必要だ。

キヤノンで今から買うとすると EOS 5 になると思う。なにしろほぼ35mmのCMOSセンサー搭載というのが良い。
しかしながら40万円近い価格がネックになる。
価格で選ぶと EOS Kiss 系統になるが、一気に落ちるような気がするので、EOS 20 系統を選ぶのも良さそうな気がする。しかしながら、これも20万円程度とそこそこ高価なので気になる。
EOS 20 を20万出して購入して使い込んだ頃には EOS 5 のような CMOSセンサー搭載機がそれなりに安くなるような気もする。
そういったことも含め、EOS Kiss 専用レンズなどはよっぽど安いとか理由がない限りは買わない方が良いだろう。

なんだかんだ言っても、一眼レフはかなり長いこと使っていないので、とりあえず初心者向けの Kiss を買い、35mm CMOSセンサー搭載機が安くなるまで待つというのが良いのかも知れない。
今 EOS 5 を買えば、少なくとも5年とかは持つだろうから、今から投資しておくという考え方もあるだろう。

EOS 5D
EOS KissデジタルN

投稿者 kamikura : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月29日

Suica利用者に割引を

JR東日本のSuicaは発行枚数が1000万枚を越えている。
Suicaは500円のデポジットがあるが、デポジットの預かり金だけで50億円を超えているのである。
Suicaの使用を止めた場合、デポジットを返還する必要があるが、一般的に一度発行したら、なかなか返還しないので、デポジットはほとんど減ることがないと考えて良いだろう。
50億円の資金は、年間売上 2.5兆円、経常利益 2100億円のJR東日本にとってはたいしたこと無いが、かなりの金額だ。
50億円をVIEWカードのキャッシング資金として使えば、年間28.2%で14億円の利益が出る。

ICカードの発行コストは明らかにされていないが、高くても数百円、例えば300円だとしても、何らかの原因で交換しなくならなくなったものが年間10%あったとして、交換にかかるコストは3億円。

また、Suica 専用改札は磁気カードの改札に比べるとコストはかなり安くなる。知らない人も多いようだが、JR東日本の磁気カード改札は、切符を裏側に入れても、横向きでも、斜めでも、表向きでキッチリ出てくるというなかなか凄いメカが搭載されており、一台あたりのコストは1000万円を超えているのである。
また、紙の切符発行が不要になり、関連のコストも削減されるなど、Suicaによるコスト削減効果はかなり高い。

Suicaを実現するためのシステム構築にはかなりの金額が投入され、維持にもそれなりの金額がかかると思われる。Suicaにより無くした場合の再発行など、利用者側のメリットは大きいが、金銭的な面でも利用者への還元が必要なのではないだろうか。

投稿者 kamikura : 14:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月28日

ジパング 20巻について

漫画本は1冊あたり230ページから250ページくらいが標準的だと思うが、ジパング20巻に関しては巻末の付記を含めても190ページくらいしかないのである。
価格はいつもと同じ。
次回が最終巻でそのバランスをとるためとかなら、意味はわかるがそうではないらしいし。
(ページ数で文句を言うのは今回が初めてだが)消費者をバカにするのもいい加減にしろ。

ジパング 20 (20)
ジパング 20 (20)
posted with amazlet at 05.08.28
かわぐち かいじ
講談社 (2005/08/23)
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 5
5 ついに記念すべき二十巻目!!
5 原爆製造阻止はうまくいくか?
5 すごい!!

投稿者 kamikura : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月27日

鈴木一郎(イチロー)の200本安打はやっぱり微妙

先日のエントリーは7月22日で残り80本だったが、あれから1ヶ月強で約40本。1ヶ月強で40本なら、一応200本安打には到達しそうだが、それでもやっぱり微妙であるといわざるを得ない。

現在のデータ(8月26日終了時点)
安打数 159本
200本安打まで残り 41本

残り試合数 35試合
200本安打に必要な1試合あたりの安打数 1.17本

1試合2安打が6試合。1試合1安打が29試合でようやく200本安打達成。
この場合35試合連続安打となるが、これは難しいだろう。

1試合2安打が8試合、1試合1安打が25試合、無安打が2試合でも200本安打達成。
1試合3安打が2試合、1試合2安打が6試合、1試合1安打が23試合、無安打が4試合でも200本安打達成。
このくらいが無難では無かろうか。

イチローの200本安打到達を世界でも唯一気にする当Blogは、残り20試合となるBaltimore戦が終わった9月12日頃にも分析記事を掲載する予定である。

投稿者 kamikura : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月24日

「超」アメリカ整理日誌

「超」アメリカ整理日誌
野口 悠紀雄
ダイヤモンド社 (2005/08/05)
売り上げランキング: 3,927

アメリカ特に西海岸のサンフランシスコ南側に位置する、シリコンバレーに住んでみて思ったことがいろいろと書かれている本。

個人的なアメリカの印象は
アメリカは階級社会
車がないと死ぬ
不動産バルブ真っ最中
とかいろいろあるけど、その辺のことについてもキッチリ書かれていて興味深い。

アメリカの事を勘違いしている人も多いだろうから、とりあえず立ち読みでもして、自分の間違った知識と現状との違いを確認してみると良い。

投稿者 kamikura : 18:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月23日

次世代DVDも買い控え

賢明な消費者は、1年後には出ているだろう次世代DVD(ビデオ)の事を考え、現行DVDを買い控え始めている。
しかし、次世代DVDは当面2方式が市場に出回ることになるようだ。こうなってくると買い控えも1年や2年では終わらなくなってしまうのである。
とりあえず東芝が年内にハードを出すという事は、ソフトも出すだろうし、SONY等もソフトを出してくるだろう。もう売ってるのか?
PS3がどれだけ普及するかは2年くらい経たないとわからないが、そもそもゲーム離れは著しいので、PS2の時のようにうまくはいかないだろう。

とりあえずわかることは、消費者は同じような性能なら安く便利な物を選ぶと言うことだ。おそらく東芝の年内発売品は10万円に近い価格になると思われるが、2006年中にエントリーモデルを2~3万円で出さなければ普及はあり得ないだろう。

投稿者 kamikura : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

インターネットメモ1

日本でインターネットが使えるようになったのは1980年代終わり頃からで、一部の大学や企業の研究部門等でしか使えなかったが、1990年代に入り個人向けのプロバイダも登場した。
日本で個人向けプロバイダに本格的に開始したのはIIJだったと思うが、料金が高く利用者は限られていたが、ベッコアメなどが登場することで、ようやく個人でも使えるようになってきた。
パソコン通信から、インターネットを利用する方法もあった。メールはもちろん、telnetやftpの利用だけなので、最近とは全く違った利用方法である。

個人的には1988年頃にパソコン通信から入った。そのころ、モデム利用が主だったので、音響カプラを使うことはなかった。モデムの速度は1200bpsと当時としては中途半端に早かったが、300bpsで使用している人も多かった時代だ。
その後、商業パソコン通信サービスに加入し、2400bpsのモデムをステップかなんかで購入して使用していた。
各パソコン通信サービス間で、メールの送受信が可能になったことに感動していたら、今度はtelnetやftpが使えるようになり、インターネットのすごさを体感するようになった。
そのころの日本国内のモデムは2400bpsが2~3万円、9600bpsで10万円とかふざけた値段だった。アメリカでは14400bpsで送料合わせても3~4万円だったので、高速接続を待望する人の多くは、1990年代初頭から国際通販を愛用していたのである。
モデムを安く買ったは良いが、パソコン通信サービスが正式に高速なモデムに対応するのはかなり遅れていたため、裏の番号に繋いで高速接続を堪能していたような記憶がある。
いわゆるDOS/Vが出てきた頃は、パソコン自体の内外価格差が激しかった頃で、香港に買い物に行く人や、アメリカから輸入するのが流行っていた。秋葉原なんかにはパーツも売っていたが、非常に高く、よっぽどのことがなければ、アメリカから輸入していた。

パソコン通信ではたくさんのネット販売店があったが、この頃インターネットでは、telnetによるCD-ROMの通販会社が初めてのインターネット通販会社だっのではないかと思う。

そのころ、アメリカで流行っていたAOLでは、現在のブラウザで使うインターネット的にパソコン通信を使えていた。モデムを輸入していたときについていたオンラインサインアップキットなどを利用し、アメリカのAOLに日本のアクセスポイントから接続し、AOLのブラウザかなんかで、初期のWWWを楽しんでいた。アクセスポイントは日本なので通話料は他のパソコン通信と同じだったが、AOLには月に数万払ってた。

投稿者 kamikura : 17:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月12日

迷惑自動車

家の目の前に45台ほど駐車できる月極駐車場があるが、この中の一台で防犯装置の誤動作が頻発しているのである。もう何ヶ月も前からで、うるさくて仕方がなかったが、今日は昨日の夜から15分に一度は鳴るような状況で、もう耐えられなくなり最寄りの警察署に通報した。

通報したところ、鳴ったときに110番通報するのが手っ取り早いという事を教えられ、切った途端に鳴ったので、110番通報した。

10分もしないで警官が合計3名もやってきて、状況を確認。対処してくれることを約束してくれた。

自動車関連で問題があったらすぐに110番通報すること。

投稿者 kamikura : 13:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月06日

Technoratiの検索が変な件

さまぁ~ずライブの事が書かれたblogは無いかなと思って、テクラノティで探してみたら、「さまーず」でも「さまぁ~ず」でも出てこないので、そうかblogの人にはさまーずは人気無いのかと思ってあきらめた。
ついでに「ライブ」でなんか面白いの出てこないかと思って検索したら0件。

ライブが0件っておかしいだろ。

「ライブ8」だと2,846件

こりゃ Technorati 日本語版の検索システムが壊れているとしか言いようがない。

投稿者 kamikura : 11:23 | コメント (0) | トラックバック

鍋島男爵

All About 主催のサマーパーテーの詳細が掲載されている。
ここに鍋島男爵ゆかりの場所で行われたと書かれているので、鍋島男爵という歴史上の超有名人物ゆかりの場所らしいことはわかった。
で、その鍋島男爵というのが誰だかわからないので調べてみると、その昔佐賀方面で鍋島藩というのがあり、その末裔らしいという事はわかった。
渋谷の方面には松島松濤公園というのもあり、昔のその辺の地主だった鍋島家に関係しているらしいことはわかったが、鍋島男爵が誰なのかはネット上で調べられなかった。

結局の所、まだよくわからないが、鍋島男爵というのは特に有名な歴史上の人物でも何でもなく、書き方としては鍋島家という書き方が読み手にとって親切なのではないかということだ。

今度、松島松濤公園に行って、その辺どうなっているのか調べてくる。

投稿者 kamikura : 10:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月05日

iTMS 文字サイズ

iTunes Music Store が日本でも始まったけど、文字サイズが大きすぎるんですけど。

View image

凄くバランスが悪い。なぜかアメリカ版 iTunes がインストールされているのが問題なのかなんだか知らないが、とりあえずスタートして、体裁を整えたっぽい感じが、この辺にも出ている。

投稿者 kamikura : 08:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月03日

Apple Store eNews アンケートエラー

Apple Store eNews のアンケートというのが送られてきた。
アンケートに答えれば、クーポン券を送るというので、答えようとしたらエラー画面が表示された。

View image

こういう大企業が出すエラーはすぐに公開するのが私の癖である。
弱小な人は一切攻撃しないのである。

投稿者 kamikura : 13:25 | コメント (0) | トラックバック

英語メモ2

英語学習で、各種教材は手にはいるが、一番苦労するのが喋る練習相手がいないという点だ。

喋る相手はちまたにあふれる英語学校に行けばいいが、どこでも30万円くらい支払う必要がある。
また、下手くそコースだと日本人講師がわかりやすく発音するのを聞くことになる。
喋る練習にはなるかも知れないが、日本人講師の発音っぽいのを外国で聞くことはないので無駄。

都会には英語喫茶という感じで話し相手を見つけるだけの喫茶店があるのでこれを利用するのもよいだろう。そんなに高くはない。

一番お薦めなのは電話だ。電話での会話は顔や身振り手振りが出来ないので非常に難しい。難しいだけあってこれが出来れば凄く上達することになる。

普通は電話の相手がいないが、実は相手はたくさんいるのである。それも24時間いつでも相手をしてくれるのだ。
電話の相手はホテルとか公共施設とかその辺だ。

そのホテルに今度泊まろうか考えている客のふりして、空港からの行き方や、ホテルの設備を質問すればいい。
公共の施設なら、休館日を聞いたり、イベント情報を聞いたりとかいろいろ出来る。
毎日のように同じ所に電話しないで、毎回違うところに電話すること。

イギリスだろうがアメリカだろうがどこにでも電話かけほうだいである。
問題は電話代だが、Skype を使えばいい。Skyepe me 状態の人を捜すのもいいだろう。

Skype Out でもこんなに安い。

USA 2.292円/分
UK 2.292円/分
USA/UK toll Free 無料

1日10分やればとりあえず充分なので、一日30円くらいだ。
毎日やっても月に1000円くらいと非常に安い。

投稿者 kamikura : 11:21 | コメント (0) | トラックバック

Podcastはやっぱりプロの人が作ったのに限る

7月27日付けの「ほぼ日刊イトイ新聞Podcast」で、みうらじゅんがRolexのダイヤ入り時計を公表していたので、7月25日くらい放送の「サンクチュアリ」を5日後くらいにみて、金ぴか時計に気づいた私はかなり出遅れていることになる。
ということで、近所のカメラ店に行ったら、金ぴかRolexというか金ぴかのそこそこ高い時計自体が売って無くて、唯一見つけたのはカシオのData Bank DBC-610GAとかの金ぴか版。
明らかにメッキで安っぽく実際安いんだけど、ネタとしては面白いけどそれだけ。
やっぱり 18金とか 金無垢 とかで出来た、そこそこ高い時計に比べたらネタ度は下がる。
ちなみに10万円から100万円程度の時計はそこそこ高い時計で、300万円以上の時計なら高級時計と言えるのではないかと思える。超高級は1000万円以上。

日本語で前からあったPodcastの番組は素人が長々と喋っているのばかりで、すぐに飛ばしたくなる。中には良いのもあるとも書いておく。

ラジオ先進国のアメリカに遅れること数ヶ月、やっと日本でも使える番組が増えてきた。
後は、著作権関係でうるさい音楽を自由に使わせてくれればラジオと同じなる。

アマチュア音楽作家の作品を発表する機会も増えているので、その辺をうまく組み合わせておもしろ番組を作った人が勝ち。

投稿者 kamikura : 10:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月02日

内P座談会

今週のアクセスキーワード 玉職人

月曜深夜に好評放送中の内村プロデュースから、楽屋での「振り返りトーク」を有料で配信する内P座談会が開始になった。月額480円。

単なる楽屋トークに月480円って。月5回として1回120円くらいかな。
内P好きとしては見てみたいけど、480円という価格が少々高いような。

内P座談会

投稿者 kamikura : 15:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月01日

びっくり飲食店

通りすがりに台南市場 吉敷町店というのがあり、外から店内を眺めるとそれほど混んでもなく、価格もリーズナブルだったので入ってみた。

店に入るなりなにか様子がおかしい事に気づく。50席くらいあるのに、店員が1人しかいないのである。
飲物、昼のサラダが無料でセルフサービスなのはいいが、サラダなし。飲物のグラスもなし。飲物も空。
しばらく待って無理矢理注文ししばらく待って、グラスや飲物、サラダが補充されてくるのを待つ。待ったは良いが来た途端に待ちかまえていた客が殺到してすぐに無くなるのである。まさに大家族の食事風景のよう。

厨房の中を横目でみると、ウェイトレスが2人いるのに1人は厨房にこもりっきり、1人は時々表に出てくるが、本当に時々だ。料理人が本当にいるのか疑問になるような店であった。味は普通。
人数足りないで困っているなら、席を全部使わないで、半分に減らすとかすればいいのに。

ちなみにこの店は大宮駅周辺に妙に多いラーメンチェーン「日高屋」と同じ会社「ハイディ日高」(本社:大宮)が経営しているのである。別店舗で大宮東口店もあるが、こちらは外から見るといつも調子良さそうに見える。なんでこんなに違うんだろう。
店員をひとりでも応援に来させるだけでも全然違うと思うんだけど。

投稿者 kamikura : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

亡国のイージス - 映画

原作と違うのは良いとして、話を省略しすぎというか、地上波テレビで放送するために無理矢理編集した風に切りすぎているという印象を受けた。
全体的には映画としてそこそこの出来ではないかと思う。
DVD化の際には、ディレクターズカット版ということで、公開版より長いのが出ると勝手に予想しておく。
でも日本映画だからアホみたいに高いんだろうな。

ディレクターズカット版DVDが出ることを予想していた人がいたと言うことを、過去に知らしめるためだけのエントリーである。

投稿者 kamikura : 17:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月30日

必要でもないのに欲しい物

SONY の HD DVカメラ HDR-HC1 は欲しい感じがあるが、今のところ必要なし。
SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC1-S

初代的PC7もほとんど使わなかったので、HC1の次世代モデルあたりに唾をつけておくのがよさそうだ。


みうらじゅんも持っているっぽいS.T. Duontの成金ライター(#14210という番号らしい)が欲しいが、問題は使い道がないことだ。

誰も気づいていないようだが、みうらじゅんがゲストで登場したテレビ番組サンクチュアリでしていたらしい、Rolexあたりの成金時計も欲しくなってきた。
物にもよるが30万円くらいからだったと思うので、なかなか手が出ない。
平和ボケ日本で、安っぽいTシャツに、ジーパンで成金時計をするのが良いのである。ライターの用途がないので、成金時計が楽しそうだ。

投稿者 kamikura : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

最近のネタについて

石綿に発癌性があるって事はもう20年は前から知っていたことであり、それが原因で死んだ人が何人なんて言われてもやっぱりそうですねということでしかない。

今更騒いで、断熱材に使っている石綿とかを撤去しているけど、20年は前からやってることではなかったのですか?
まったくよくわからない世の中である。


巨人軍の視聴率が悪くて延長を見直すとかしてるけど、10年くらい前から視聴率が悪くて、放送開始が7時30分からだったりとか、前からいろいろやってた。
延長放送が後の番組に迷惑なのもかなり昔からで、何を今更見直しとか言ってるんだろうという事で。
毎日やってるような野球は延長放送が必須な地上波でやらないで、ケーブルなり衛星でやればいいことであると思う。それをみることの出来ない低所得者の人は見なくても言いということで。ラジオがあるか。


例の著作権問題は、連絡が容易な表側から報告したところ、数日後には処置されていた。
それまで気づかなかったというのが凄い。

映画「アイランド」に関する批判的意見を読むと、娯楽映画なのにそれを求めていないような意見もみうけられる。NHKのドキュメンタリーでもみてればいいのに。
娯楽的要素が薄い映画というのはどれだけつまらなくなるのだろうか。

投稿者 kamikura : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月28日

アイランド - 映画

アイランド(The Island)

約15年後、地球が汚染され完全に管理された区域以外では生活出来なくなった世界。
唯一の希望は、汚染から唯一逃れた自然豊かな島に行くこと。しかし行けるのは抽選で選ばれた者か出産する直前の妊婦のみ。

しかし、その管理された世界に生活している人間は全て金持のクローン。クローンが生きる真の目的は金持の寿命を延ばすための臓器提供に過ぎない。希望の島への抽選は、臓器提供の時期が来たことを知らせているだけ。妊婦は代理出産。
用が済めば処分されるだけのクローン。クローン達はいったいどうなるのか。

私の好きなジャンルの1つである近未来物。内容を知らないでみたので非常に楽しめた。やっぱり映画は事前知識無しでみるのが一番。バカ映画の「逆境ナイン」をみた後だけに、ハリウッド大作は安心して楽しめる。


アイランド

投稿者 kamikura : 17:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月26日

インターネットするとか

突然のメール失礼××

初めての人からメールが来る場合大抵は「突然のメール云々」と書かれている。
この「突然のメール」を「失礼する」意味がわからない。失礼だと思っていたら送らなければいいのである。
初めてメールしますとか、初めましてとか書けば良いでは?
時々、脳の具合が悪いのか、初めましてじゃないのに始めましてとか言われると、泣きそうになるのでその辺は注意して頂きたい。

突然のメール

インターネットする

日本語として「インターネットする」という表現に違和感を持ち続けること数年、よく考えて見ると「電話する」とか似たような表現は多く使われており、考えれば考えるほど問題のない表現なのではとか思い始めてしまう自分がある。

インターネットの歴史と仕組み
1982年の所
インターネット上でのことばづかい
10.インターネットするの所
インターネット世代

投稿者 kamikura : 11:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月25日

小笠原TSL

竹芝、父島間を従来よりかなり短い17時間で結ぶ予定だったTSL(テクノスーパーラナイナー)は赤字が見込まれることから就航が事実上断念された。開発・建造は115億円を投じて国策として行ったが、損をしなかったのは造船した三井造船(7003)だけなのだろうか。経済的には損をしなかったかも知れないが、技術者はこれによりかなりガックリしていることは間違いない。

現在、小笠原までの交通手段としては、おがさわら丸による25時間という長時間の航海が必要だ。TSLは時間短縮が出来るとして多くの島民、小笠原愛好者に期待されていたが、この失敗により特に航路便の話題が再燃することも予想される。

そもそも、小笠原まで行くには竹芝からの航路だけではなく、八丈島や硫黄島からの航路など他にもたくさんあるのである。八丈島や硫黄島まで航空機で行き、そこから船で行くだけでかなりの時間短縮だし、飛行艇を使うという方法もあるのだ。
また、2000m級の滑走路よりも1000m程度の滑走路なら飛行機も小さくなるが、建築費も安いし、やりやすいのではないか。
小笠原までの交通は素人が適当に考えても様々な選択肢ある。このあたりが、いつまで経っても抜本的な解決が出来ない原因の1つであろう。

無駄になるTSLをどこかの民間企業が買取、よりコストを安く、運賃を上げても利益が出るようにという事を考える人もいるだろうが、海運は船員の教育などそう簡単に出来る物ではないので、小笠原海運(そもそも民間企業)なんかが参入しないならほとんど不可能と考えた方がよい。


テクノスーパーライナー(TSL) - 三井造船
テクノスーパーライナーのページ
日本財団四十年の歩み 次世代高速船「テクノスーパーライナー」の開発研究
国土交通省 TSLの実用化に向けた取り組みについて
小笠原空港関連記事
小笠原の自然環境の保全
小笠原諸島 Wikipedia
小笠原空港計画に対する要望書
< ahref="http://www.tsws.co.jp/">株式会社テクノ・シーウェイズ
小笠原海運株式会社
飛行艇 ベリエフ210(Beriev)
共勝丸

投稿者 kamikura : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月22日

鈴木一郎200本安打は微妙

イチローの5年連続200本安打を期待している人も多いだろうが、7月21日時点の結果から考え非常に微妙であると言わざるを得ない。
MLB初期のイチローだったら、前半が終わった時点で、かなりの安打数があり余裕で200本安打を達成するかという勢いがあったが、今年は94試合出場で120本、残り試合数も70試合を切っているため非常に微妙である。

ここで計算してみよう。

現在までの結果は94試合で120本安打。打率309
今年の一試合平均打席数 4.13

これから65試合に出場したと計算する
一試合平均 4.13打席で、これからの総打席数 268

打率310の場合 83安打
打率がMLB平均の335だった場合 90安打
打率400の場合 107安打

打率が今と同じでようやく200本安打達成出来る。ただしこの計算は、打数や試合出場が予想通りだった場合なのである。

少なくとも現在の打率を切るようなことがあったら、200本安打は無理になると考えた方が良さそうだ。
ちなみにチームも西地区最下位とふるわないし、Wild Cardも東地区あたりからでるのではないかと予想される。イチローにとって今年は非常に厳しい。

イチロー - Wikipadia

投稿者 kamikura : 09:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月20日

節税メモ

アクセスの少ない当Blogでも検索でパーペチュアルトラベラーやパーマネントトラベラー関係だと引っかかることがあるらしいので、もう一度書いておく。

タックスヘブンで節税したい人は多いだろうが、ほとんどの一般労働者は不可能だと考えておいて間違いない。
日本国内に住んでいる限り、日本の税金がかかるのだ。タックスヘブンで節税するためには、日本に住む必要のある会社勤めしているかぎり不可能。節税したいなら、どこに住居を置いておいても問題ない職業に転職するしかない。それができるのは、作家・音楽家・絵描・投資家・大金持ちなど、簡単にはなれない職業だけなので、ほとんどの一般人はあきらめるしかないのである。

一般的な会社に勤めていながら、税金を安くしたいと考えている人も多いようだ。そもそも税金制度の事はもちろん、自分の税金がいくらかもよくわからないのに、税金が高いなどとよく言えた物である。
少なくとも確定申告くらいは自分でやってみた方が良いだろう。そもそも会社勤めしているかぎり確定申告しても何も変わらないが、どんな計算でどんな控除があるのかくらいは知識として身に付くのでやっておいて損はないだろう。

万が一、日本に住む必要のない職業になったときのことを考えると、こうしておくと良さそうだ。

国籍は日本のまま(日本人というのは何かと便利だ)
特定の住所を持たない
その地域で税金を支払う必要のない期間だけ滞在する。(おそらく年5カ国程度)

この問題点。
郵便などのやりとりが面倒くさい。(e-mailなんかでなんとかしろ)
テレビシリーズを楽しめない。(低俗な物はみるな)
移動が面倒くさい。(移動が面倒くさいなら無税の所に住めばいい)


納税者反乱―賢い国際節税法
古橋 隆之
総合法令出版 (2001/10)
売り上げランキング: 51,235
おすすめ度の平均: 5


税金を払わない終身旅行者―究極の節税法PT
木村 昭二
総合法令出版 (1999/01)
売り上げランキング: 13,797
おすすめ度の平均: 3.91
5 片足を外国におく準備
4 居住者、非居住者
4 PT知ってて損はない

投稿者 kamikura : 15:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月18日

メモ20050718

本当は購入した物全部をどこかに保存しておきたいが、そんな場所もなく泣く泣く捨てることに。
特に本はもったいなくて捨てられない。漫画もそう。漫画や本を保存しておいてもう一度読んだ記憶はないが、とりあえず図書館的に保存しておくのが将来の希望だ。しかしながら、今のところ単なる倉庫になってしまうだけなので、売ってしまおうと思っている。図書館的本棚が完成したらまた買えばいいや。
漫画はまだいいとして、本を売ってしまったら、一度読んだことのある本かどうかがわからなくなってしまう可能性が出てくる。漫画に比べたら本の量はたいしたこと無いので、とりあえず保存しておこうか。

普段の生活で必要な物以外も多すぎる。ほとんどは捨てても問題ないが、どうやって捨てたらいいのかわからない物が多すぎる。紙類は燃えるゴミもしくは資源ゴミの日。プラスチックや金属で出来た今となってはがらくたのデジタル機器は売るのももったいないような気がする。

ということで、漫画と、がらくたデジタル機器は売ることにしよう。

漫画は段ボールに入れればいいだろうが、デジタル機器で嵩張る物はどうやって発送したらいいのかもよくわからない。適当に梱包するにしてもその箱がないし、緩衝材は新聞で良いのだろうか。こんな悩みを何年も続けている7月18日。


今日は広末涼子とジョー・トーリの誕生日ということは知っていたが、誕生日データベースをみてみると、ネルソン・マンデラ、ジョン・グレン、シド・ミード、ポール・バーホーベン、リチャード・ブランソン、創路・板尾なんかも同じなんだと思った。 そういえば昔こんな情報をみた記憶もある。

投稿者 kamikura : 11:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月16日

おもしろCD

今注目のコミックバンド、マイナスターズの最新シングルは7月下旬発売。

テレビ東京 おはスタの火曜日にレギュラー出演中らしい。
7月20日放送のMatthew's Best hit TV+にも出演らしい。

ネガティブハート
ネガティブハート
posted with amazlet at 05.07.16
マイナスターズ ヘロー 小田真
東芝EMI (2005/01/19)
売り上げランキング: 360

NO PLAN の最新ミニアルバムは8月に発売。
SUMMER PLAN

やっぱり、日本語の音楽はコミックソングが最高。

投稿者 kamikura : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月15日

携帯電話Podcast

いつものように本屋で立ち読みをしていると、同じ立ち読み族の携帯電話が鳴る。それだけでうるさいので消えて欲しいが、どういうわけか店内で大声で電話する輩が多い。1回ならまだ我慢も出来るが、2回も3回も立ち読み中にそれをされると「うるせえよ」と言いたくなってくる。そもそも電話が終わったら戻ってくるなよ。立ち読みの邪魔だ。
大声なので電話の内容も丸聞こえ。今度から録音してPodcastで全世界に配信するのでそのつもりでいるように。店員も立ち読みに迷惑をかける客はすぐに追い出せばいいんだよ。

遊ぶ奴ほどよくデキる!
大前 研一
小学館 (2005/07/01)
売り上げランキング: 71

朝起きて会社行って、夜帰ってきて寝る。休みは寝てるだけを繰り返している人が読むと死にたくなる本。

それにしても東京国際フォーラムはいつ行っても迷う。

投稿者 kamikura : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月12日

ICカード対応キャッシュカード

銀行各社は最近増えてきた犯罪でようやくICカード対応に本腰を入れ始めたが、今ICカードに変更してしまうと、ICカードに対応していないATMでは使用不可能なのである。
つまり、日本にある多くのATMでは、お金をおろすことすら不可能という、スーパーハイセキュリティ製品なのである。

これだけのスーパーハイセキュリティ製品は、誕生日など個人情報をパスワードに使用し、個人情報流出が怖い方に最適な製品であるといえる。
ICカード対応ATMが現在どれだけあるのか不明なので、今後調査してみたいと思う。

投稿者 kamikura : 16:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月10日

Google Maps API

Google Maps で、いろんなおもしろスポットを紹介したところが多いが API が公開されたことにより、より面白いWebサービスの登場が予想される。日本語でははてなマップが先行しているように感じられるが、似たようなサイトは素人でも簡単にサイト自体の作成は可能だ。
技術的には Java がそこそこ出来る人にはハードルは高くなく、後はアイデア勝負。ぼけっとしてると、すぐに置いてけぼりにされるので注意。既に遅れているけど。

Google Maps API

従来のおもしろスポット紹介サイト
Sightseeing with Google Satellite Maps

投稿者 kamikura : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

自宅精米ブーム到来間近

うまい米を炊こうと思ったら、炊き方に工夫するのは当然として、そこそこ高い炊飯器を買うのは常識。
そこそこ高い炊飯器は、一般家庭向きの5.5合炊きで4万円前後、それより小さめの3合炊きでも2~3万円。安い炊飯器が1万円以下で購入できることを考えるとそこそこ高いレベルではなく超高級品ではあるが、日本食の基本である米がうまく炊けないことには話にならない。

余談になるが、定食屋なんかで、米が不味いと二度と行きたくはない。というか、日本人なら米くらいまともに炊け。
さらに、うまい米を食べようと思ったら、米も選ばなければならない。 コシヒカリにあきたこまち何でも良いが、うまい米を選ぼう。スーパーなんかで米を買う場合一番の問題は、そこに書いてあるブランドが本物かどうかという点だ。現さいたま市長が会長を務める米問屋((株)ナンブ:さいたま市浦和区岸町4-2-16)ですら米の偽装をするくらいである、一般人には確かめようがない。

そこでネットで米を探すと生産者から近いところから購入することが可能だと言うことが最近わかってきた。ただ、全農秋田県本部が米を横流ししたようにこの辺も信用できないところがあるが、その辺のスーパーで販売されている袋の表示を信用するよりはまともだろう。

米を購入する場合、問題になるのが精米済みの米を長期間保存しておくと不味くなると言う点だ。それを防ぐためには細かく購入するか、玄米を自分で精米しなければならない。効率を考えれば、玄米を多めに購入するのが良い。

田舎の方に行くと精米器が所々に用意されているが、都会の方ではそう簡単に精米できる物ではない。精米後の米をどれだけ保存するのがよいかはイマイチよくわからないが、細かく精米した方が良いだろう事を考えると、精米所などでやるよりも細かく精米する仕組みが必要になる。
そこで登場するのが家庭用精米器だ。家庭用精米器はいくつかのメーカーから何年も前から発売されていて、精米はもちろんのこと、胚芽米や無洗米まで気軽に出来てしまうのは驚異的だ。
ということで、いつ精米したのかわからない米よりも、玄米を購入し、自分で精米した米の方がうまいに違いない。

Amazon.co.jp で買う炊飯器・精米器

投稿者 kamikura : 12:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月08日

ワイン屋

ネット上のワイン屋はたくさんありすぎて、どこの店で買えばいいのかよくわからず、その辺で適当に買い大抵は失敗する。

欧米なんかでは2000円くらいでまあまあのワインが買えるが、日本でその程度のワインを買うとこれまた大抵は失敗。どれが良いのかはっきり言ってよくわからない。
店の言うこともまちまちで大抵は信用できないが、唯一信用しているのがここ。

ファインワインクラブ

元々、マイレージ機能付きクレジットカードの広告で試しに買ってみたのが始まりだが、多少値の張るものが中心ながら、今まで外れ無し。というかそこそこ高いのであまり買ったことはない。
2000円くらいのもあるが、中心価格帯は5000円台くらいかららしい。そんな高いのは買えないが、多分そこそこ良いのだろう。

そもそもこの店は実態がよくわからない。いつもはメールベースで商品情報確認から注文まで出来るので、Webは今回始めてみたが、これもいろいろ辿って
http://www.alacard.co.jp/companyinfo/sig_company.html
が出てきて、ようやく楽天の店を探し出した。

投稿者 kamikura : 16:59 | コメント (0) | トラックバック

平和ボケ日本人

ロンドンの地下鉄
ロンドンの地下鉄で良くある風景

ロンドンのテロ発生直後のテレビニュースは事実を報じたまでは良かったが、それ以降しばらくはこれが重大事件とは認識していなかったのか、情報が少なかったからか普通のどうでも良い物ばかり流れていた。
事件発生が日本時間で午後6時くらいだったので仕方なかったかも知れないが、情報がまとまりだした10時過ぎのニュースでようやく詳細を報道したようだったし。

その辺はまあいいとして、テロ発生後の対応がいつも面白い。
海外からの要人が来るときのJRゴミ箱封鎖は毎度のことで、何の意味があるのかよくわからなかったが、今回の件で東京メトロも透明ゴミ箱を撤去したとのこと。
地下鉄は多分全面禁煙になっていたから良いかも知れないが、ゴミ箱封鎖してもJRの灰皿放置はどうなのか、いつも疑問。
ラッシュ時なんか煙モクモクになっていいることも良くあるし、あの煙が単なる煙草の煙で、肺ガンとかCOPDなんか気にしない人も、あれがもっと凄い毒ガスだったらどうするつもりなんだろ。凄かったらその場で倒れるからすぐ気づくか。

観光地や重要施設なんかに入るときの手荷物検査も緩すぎる。
最近になってようやくチェックしだしたのは良いとして、鞄の中もとりあえずみるだけ、金属の塊の腕時計も素通ししてしまうような金属検査だったら検査する意味あるのか。

テロリストは日本を標的にしたら簡単にやりやすいんだけど、多分これからもあんまり変わらないんだろうな。

投稿者 kamikura : 15:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月07日

郵便事業メモ

郵便のディスクロージャー誌「郵便2004」より
細かい数値は省略

営業収益 1兆9800億円

郵便事業の人件費 1兆3500億円
その他経費 4600億円

利益 263億円

郵便局数 24700
内特定郵便局18900

総郵便 255億通

ここまではよいとする。

人件費研究

郵便事業の人件費1兆3500億円から賞与引当金繰入額および退職給付費用をのぞく
1兆1800億円

郵政事業職員 12万人

平均給与 620万円
職員人件費 7440億円

これもよいとする。

人件費残り 4360億円

郵政短時間職員数 11,000人
非常勤職員数 85,000人
合計 9万6千人
一人あたり 450万円

なんだこれ?


郵政民営化の基本方針(H16.9.10)[閣議決定]

過疎地、本州のド田舎はともかく、離島なんかで郵便局というか郵便サービスがなくなるわけがない。
そもそも郵便局自体は都会も田舎も関係なく、無くなっても問題ない。
郵便を郵便局に出しに行くことはあまりない、普通はポストに投函する。
そもそも郵便なんか宅配便と同じように、引き取りにくればいいだけで、米国なんかはそうなっている。
切手なんかも、どっかの商店もしくは配達すればいい。
ということで、郵便局は無くなっても問題ない。

現状の金融サービスは知らない。タンスに貯金してればいいのでは?

郵政民営化でこんなにもめているんだから、この国の将来も大変だ。

投稿者 kamikura : 10:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月06日

亡国のイージス

亡国のイージス 上  講談社文庫 ふ 59-2
福井 晴敏
講談社 (2002/07)
売り上げランキング: 3,653
おすすめ度の平均: 4.65
5 いい!!
5 国防というモノに警告を与える一冊
3 前半は実写、後半はアニメ


上下巻で1000ページを越える作品。あんまり長い小説は読んでると疲れるが、テレビを見てたら続きが気になった読んだ「白い巨塔」(2000ページ以上)以来の読みたくなる長編。
現代物が好きな人にお薦めの海上自衛隊小説。
宣戦布告が好きだった人にもお薦め。逆も同じ。もしかしたら「半島を出よ」も似たようなテーマで面白いかも。


加筆完全版 宣戦布告〈上〉
麻生 幾
講談社 (2001/03)
売り上げランキング: 24,214
おすすめ度の平均: 4.4
5 限りなくノンフィクションに近いフィクション
5 フィクションとは思えなくなる
4 むしろ人間を描かない点が成功している

海上自衛隊

投稿者 kamikura : 13:31 | コメント (0) | トラックバック

オリンピック 2012

既に決まってるオリンピックの場所
Torino 2006
Beijing 2008
Vancouver 2010

暇なので、2012年のオリンピック候補地プレゼンテーションをネットでみているが、各都市のプレゼンが異常に長い。多分1時間以上やってる。
画像がそれなりに綺麗で、音声も明瞭。やっぱり好きな物を自分で選んでみられる(VOD)のはよいね。
でも、これから結果が出るまでこれを見続けるというのは結構辛いかも。

感想
各都市単なる誘致で金かけすぎ。パリはここ20年くらいで3回目だ。これで落ちたらどうするんだろ。2008年のに大阪が立候補していたことはよく知らなかったけど、あの投票数はどうだろう。金の無駄。
Past elections

IOC

日本時間18時45分追記
ロシアはプーチンとかも登場したけどやる気があまり感じられなかった。
マドリードもどうもイマイチ。
ロンドンもブレア登場もアピールが足りない。
パリはちゃんとみてないけど、本命といわれているらしいので、

とりあえず
1.パリ
2.ニューヨーク
3.ロンドン
4.マドリード
5.ロシア
的な順番になるかも。

日本時間20時頃追記
ロシアが抜けて、次はマドリードかと思われたが、ニューヨークという(個人的には)番狂わせ。
マドリードってのはそんなに良いのか?
そもそもマドリードって所はスペインの首都と言うことを初めて知った。
これでロンドンとパリの決戦となったが、パリが当選するだろうと予想する。結果は30分後。

日本時間20時51分追記
ロンドンに決まり。
発表の前に歌が始まったのでどうしようかと思ったが、結局ロンドン。なかなか感動的だった。それにしても、パリの立場は?

結局最後まで中継をチェックしてた。
この後、契約の署名と記者会見があるぞ。これもチェックするのか。

投稿者 kamikura : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月03日

海猿

CIMG0708.jpg

海上保安庁と、海上自衛隊の区別がつかない人も多いが、海上保安庁は海の警察であり、海上自衛隊のような軍隊だかなにかよくわからない組織とは全く違うのである。海の警察なので、海上での犯罪捜査、海難救助を行うのが海上保安庁なのだ。
映画版「海猿」では潜水士の話が中心で、これから続くのもその延長になると思われるが、潜水士は沈没したりした船から行方不明者を救助したりする崇高な仕事で、遊びのレジャーダイビングとは全く違うのである。
ちなみに海上保安庁の第三管区海上保安部というのが東京周辺から小笠原の方までを管轄しているのである。

「海猿」の原作は漫画で「ブラックジャックによろしく」で有名な佐藤秀峰氏の作品だ。
漫画版も面白いが、多少違う映画版の方がより面白い仕上がりになっていると個人的には感じる。TVシリーズはまだ始まっていないが、予告編を見る限りでは結構良い仕上がりになっていそうな気配がある。
ということで、今後の作品が楽しみだ。


海猿 (1)
海猿 (1)
posted with amazlet at 05.07.03
佐藤 秀峰 小森 陽一
小学館 (1999/05)
売り上げランキング: 13,244
おすすめ度の平均: 4.67
5 ブラックジャックに・・・もいいが、こっちをお勧めします
5 ↓3巻といわず
2 1巻のみの感想として。

海猿 UMIZARU~オリジナルサウンドトラック


海猿 スタンダード・エディション
ポニーキャニオン (2005/02/16)
売り上げランキング: 579
おすすめ度の平均: 3.58
5 海猿を見て
5 原作とはまた違った作りですが◎
4 なかなかいいです

TV版主題歌 B'z OCEAN

海上保安庁撮影協力 映画・ドラマ「海猿」について
海猿 UMIZARU EVOLUTION TVシリーズ
海猿 THE NEXT STAGE 2006年公開映画版

投稿者 kamikura : 09:44 | コメント (0) | トラックバック

6月下旬発売の注目漫画本

漫画は進行が遅いので、本当は完結してから読みたいが、面白いので連載中でも読んでる代表的漫画が6月下旬に新刊が一斉に発売になった。

20世紀少年 19―本格科学冒険漫画 (19)
浦沢 直樹
小学館 (2005/06/30)
売り上げランキング: 38
おすすめ度の平均: 4.5
4 彼が立ち上がる時がきた!
5 ファンなら買うべし!ファンじゃなくても買うべし!!
5 つ、ついに…!

MONSTERより面白い。
T.レックスの 20 センチュリー・ボーイがついた 20世紀少年 19 [特製CD付き] もお薦め。

ジパング 19 (19)
ジパング 19 (19)
posted with amazlet at 05.07.03
かわぐち かいじ
講談社 (2005/06/23)
売り上げランキング: 52
おすすめ度の平均: 4.5
4 草加派なんで(苦笑)
5 映画を見ている様な臨場感。
5 20かんまでがんばれ

沈黙の艦隊より面白い。


極悪がんぼ (8)
極悪がんぼ (8)
posted with amazlet at 05.07.03
田島 隆 東風 孝広
講談社 (2005/06/23)
売り上げランキング: 560
おすすめ度の平均: 4
4 産廃問題


ナニワ金融道より、極悪度が高く面白い。

投稿者 kamikura : 09:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月29日

Google Earthメモ

Google の新サービス Google Earth はすばらしい。
データがまだ不足しているので日本ではまだまだゼンリン Zの出番があるが、少なくとも米国内ではゼンリン Z なんか必要なしになりそうだ。(無いけど)
欠点はデータをロードするまでが遅いという点だろう、これが今の10倍くらいになれば本当に使えるようになりそうだ。(遅い理由はGoogle側にあるようだ)

投稿者 kamikura : 13:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月26日

書籍購入メモ

貧乏生活で重要なのは出費を抑えること。
文明的な生活をしていると避けられないのが書籍の購入だが、貧乏生活でどうやって書籍購入費を抑えればいいのかが微妙である。

図書館で借りる。
高価な専門書に書かれていることを調べるために、図書館を使うのは無難なやり方だ。高くて上下巻に別れたハードカバー(3000円はする)の購入費を節約するために図書館を利用したり、文庫本を図書館で借りるような愚行だけは避けたい。

BOOK OFFで買う
著者のことを考えるとなるべく新品を購入したいが、バカ売れしたような古本は100円で購入してもあまり問題にならないだろうと、勝手に思いこめば罪悪感はない。
350円とかで売ってる場合があるが、この場合儲かるのはBOOK OFF だけなのではないか、などと思い買う気がしなくなり、新品で購入してみたい。

立ち読みで済ます
大抵の経済本なんかは、目次を読んだだけで書いてある内容が大体わかってしまうので、それはそれで良いかも知れない。買いたくなるような本を作れってことだ。
椅子が用意されている本屋は立ち読みには最適だ。

結論
新品で買うなら、図書券を金券屋で購入して本を購入。クレジットカードで購入してポイントを貯める。ただし、本当に買いたい物だけにしておけ。
大抵の本は買う必要がない立ち読みで充分。(と思いこむ)
適法に購入できるのならあまり気にせず安い物を買っておけ。
Amazonアソシエイトで自分で買うと引き算されているのは辛い。

最終結論
貧乏は辛い。

投稿者 kamikura : 17:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月25日

コンベンションメモ2005年第三四半期

もちろん個人的に面白そうなのだけ

東京ビックサイト
6月29日(水)~7月1日(金) 情報セキュリティEXPO
7月7日(木)~7月9日(土) 第3回 国際オフィス機器展 OFMEX2005
7月13日(水)~7月15日(金) ワイヤレスジャパン2005
7月19日(火)~7月21日(木) 東京おもちゃショー2005
9月21日(水)~9月24日(土) 2005 プラモデル・ラジコンショー

幕張メッセ
9月16日(金)~18日(日) 東京ゲームショウ2005
9月24日(土)~28日(水) IPF(国際プラスチックフェア)2005


日本コンベンションセンター
パシフィコ横浜
東京国際展示場

投稿者 kamikura : 08:01 | コメント (0) | トラックバック

木久蔵ラーメンメモ

林家木久蔵(本名:豊田洋)といえばラーメン。1982年5月に全国ラーメン党を結成、松本零士小池さんに並ぶ生粋のラーメン好き。

そのオフィシャルショップ(?)

店名 全国ラーメン党
住所 渋谷区代々木1-34-4
電話 03-3375-3405

Google Maps
(有)トヨタアート

代々木に見つけた!全国ラーメン党、木久蔵ラーメン
【131軒目】全国ラーメン党総本部 (木久蔵ラーメン!?) [@東京・代々木] 147杯目

投稿者 kamikura : 07:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月22日

Podcastメモ

結局の所 Podcast ってのは個人ラジオが基本なので、ラジオを聞く人向けだ。
私の場合、ラジオってのはまともに聞いた記憶がないので、PodcastもダウンロードしてみたはいいもののPodcast容量が20GBあっても1ヶ月もすれば満杯になって、ほとんど聞かず削除作業に追われた。
というか、iPodderなんか使ったらダウンロードする量が多すぎて、聞こうと思っても聞く暇はない。

日本ではPodcast的なdejioは各番組内容はともかく、RSS系が弱く現状では使い物にならない。

Webを読むだけなら読み飛ばしも出来るが、音声を聞くってのはかなり時間もかかる。
どうにかして自分の好きな番組が見つかればそれはそれで楽しいだろう。最近は量が多すぎて見つけるのも大変だ。

聞くのは良いとしてファイルを作るのは大変だ。欧米のクオリティの高い物レベルで作ろうと思ったら、かなり高度なスキルも必要になってくる。面白いコンテンツを作る能力があって、聞くに堪えられる編集が出来る様な人でないとPodcastはなかなか難しい。

投稿者 kamikura : 17:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月21日

英語メモ

あくまでもとりあえず外国行って生きていくために必要なことを書いておく。

英語は中学あたりの文法がある程度わかってれば、とりあえず生きて行くには充分。
語彙自体は中学レベルだと不足だけど、高校レベルで何とかなると言えばそうではない。そもそも高校レベルの語彙ってのはなんだ。
生活で必要になる言葉はじっくりと覚えていけばなんとかなるだろう。

インターネットで使うには読み書き能力が重要だが、外国行ったら、読み書き能力特に書く能力は不要。読む能力は中学の教科書レベルの文章が何となくわかればとりあえず充分。わからない単語はその都度調べるかなんとかしろ。

一番重要なのは聞き取る能力だ。聞き取る能力に限らず英語教材はいろんなのがあるが、DVD映画で充分。
一日中映画を英語字幕もしくは字幕無しでみてればその内上達する。

外国行って問題なのは、旅行者が話し相手になりやすい店の店員なんかは南米系の訛りがあったりして非常に聞き取りづらい。
わからなかったら聞き返せばいいので、わかったふりするな。

次に重要なのは発音。Fiveとか難しい発音が多い。私の場合、地名や食べ物の名前が読めないので発音レベルの問題ではない。発音は難しいが、それっぽいイントネーションで適当に話してれば大抵は通じるらしい。多分一生うまくならないので、あまり気にしない方がよい。

投稿者 kamikura : 08:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月19日

マイレージで悩む

3つの航空会社に貯めてて現在合計25万もある。
貯めててもしょうがないので、使おうと思っていろいろと考えてみた。

無料エコノミー
長距離線でも6万くらいなので、少なくとも4回は無料でいけるが、なかなか空いていない。空いている日程に合わせて行く必要有り。

ビジネスクラスにアップグレード
無料券よりアップグレードの方がお得の気がするが、ビジネスクラスの利点がよくわからない。広めの席と違う食事。
そもそもアップグレードするためのエコノミーチケットの料金が通常より高い場合があり、エコノミーチケットを買う気になれない。

無料ファーストクラス
長距離線が12万くらいなのでなんとかなるが、もったいない気がする。エコノミーで2回行った方が良いのでは?

貯めてる3つのうち、2つは事実上無期限だが、1つは期限有りで、年内に何とかする必要がある。どうしようかなぁ。物価の安いアジア地区巡りが良さそうな気がしてきたが、主に貯めているアメリカ系航空会社ではマイルが使いづらいのが問題だが、日本系の航空会社は交換レートが高いのが難点。

投稿者 kamikura : 15:15 | コメント (0) | トラックバック

MT 3.17

アップグレードした。
nofollowってのでエラーが出てうまくできないのでとりあえず削除。
サーバーがそもそもしょぼいので、それも含めて考えなければ。

一応2003年4月からBlogをやっている事になるが、ここのBlogは単なる実験・検証用で、良くある日記サイトとは違うということを今一度記しておく。

投稿者 kamikura : 06:05 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月29日

大宮アルディージャ

アルディージャって名前はアルジャジーラっぽくてどこか怪しい雰囲気を醸し出している。そもそも大宮のマスコット的存在のリスのスペイン語(ardilla)を変形させた物らしい。大宮のマスコットがリスというのも初めて聞いた。

というわけで、海外に行くと美術館だ、博物館だ、スポーツ観戦だといろんな所に行くくせに、日本では引きこもり的な体質を治すべくなるべく、いろんな所に行く強化期間の一環としてJリーグの試合に行った。

大宮アルディージャ対ジェフユナイテッド千葉が大宮公園サッカー場であったので行ってきた。

試合3分くらい前のゴール裏(?)
大宮サポーター
熱心な大宮サポーター(この後若干増殖)

熱心な千葉サポーター
千葉サポーター(この後2倍に増殖)

前日、新潟で試合があって、その翌日って結構ハードだなーとか、なんで無料で入れるんだろうとか、客が少ないのは人気クラブでないからしょうがないのかなとかいろいろ思いながら観戦。
やっぱり生でスポーツを見るのは楽しいなぁとか思いながらも、地元が0対2で負けたのは微妙な気分で帰る。

家に帰って今日の試合を調べると、これはJ1のキッチリした試合ではなくてサテライトという制度の2軍的メンバーの試合だった。そもそもサテライトなんていう制度があることは初耳だ。どうりで、無料だし、番号の大きめな人ばかり試合に出てるのかと。
ところでナビスコカップってなんだ。
まあ、今まであんまり興味なかったので知らなくても仕方がない。こんどはキッチリした試合をみに行けばそれでいいけど、サテライトってのも無料だし結構楽しかった。

大宮アルディージャ
大宮「リスの家」訪問レポート

投稿者 kamikura : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

この前買った本

本屋で立ち読みしていたら、便所に行きたくなったので、続きを読むために購入。

新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド
中尊寺 ゆつこ
講談社 (2005/03)
売り上げランキング: 1,622
通常1~2週間以内に発送

前作はまだまだ人気と書いてあるが、Amazonでは買えない。
外国に住んでみるってのも面白そうだ。
真似しよ。と思ったらビザの関係でいろいろとややこしそうな一面もある。
ネットでもある程度わかるけど、今度行ったときに住むところ探してこよう。

投稿者 kamikura : 09:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月22日

ラーメン

最近、松本零士の銀河鉄道999を読んだ。漫画の時代は天然物の材料が手に入りづらく、合成ラーメンがほとんどという設定になっている。ラーメン好きの人で読んだこと無ければ読んでみな的作品だ。内容も普通に面白い。
それはともかく、ここに出てくるラーメンは昔ながらの普通の日本のラーメンでこれが実にうまそうだ流行のラーメンの用にわけのわからない物ではなく至ってシンプル。先日あまりにもうまそうだったので、滅多に行かないラーメン屋に行って普通のラーメンを食べてきた。
ラーメン屋に滅多に行かない理由はいくつかあり、米が好きという点と、行列が嫌いという2点に集約される。それ以外には、何度か付き合いうまくもないのに、雑誌かなんかに載ったせいで行列が出来てるラーメン屋に行ったことはあるが、行列が出来ているので、無理矢理客を詰め込み、適当な接客サービスだった記憶が忘れられないというのもある。
ああいった普通の食べ物は、ふらっと店に入って食べるのがうまいのだと思う。麺だけで言えば、ラーメン屋よりも中華料理屋の麺のほうがうまいと思うのだけどどうだろうか。

投稿者 kamikura : 17:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月20日

Netscape version 8.0 - based on Firefox

Netscape 使用歴10年(多分)なので当然の如く 8.0 もインストールしてみた。
based on Firefox ってどういう事、これじゃFirefox使ってるのと同じなの? などと思いながらも、使えればどうでもいい。なにしろ Netscape 使用歴10年(多分)をこれからも延ばしていく予定だ。

とりあえず多少使ってみたところでは、寝ぼけたバグもなく普通に使えている。
メジャーバージョンアップ毎に見た目が変わるのは毎度のことなのでどうでも良いが、今回のが一番変わった感が強いかも。前もそんなことは感じていたかも知れないけど忘れた。
この使い勝手から予想するとNetscape使用歴はこれからも問題なくのばせる。Firefoxとかが最近人気らしいので、IEしか使えないサイトもこれからは減っていくだろう。

今のブラウザランキング

1.Netscape
2.Firefox
3.IE(一応)

投稿者 kamikura : 07:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月19日

E3 2005

日本とアメリカのネット情報の差が激しい、日本のサイトは文字と写真情報のみ。
アメリカのサイトは、文字と写真に加えて動画も。文字の品質はわからないが、多分かなり良いと思われる。
動画の品質はかなり高い、そのままテレビ放送で使っても問題無さそうだ。動画を速報的にこれだけ作れるなら、半分素人みたいなのがPodcastでかなり高品質な物を作れるのも納得。
この差はどこから来るのかわからないが、単純に地理的な問題では無いことは確かだろう。

最終的に、GameBoy Micro と Revolution、XBOX 360、Play Station3 のどれが買いかという問題だが、一般ユーザーはともかく収集家としては繰り返しになるが全部買いである。

投稿者 kamikura : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月15日

昨日買った本

失踪日記
失踪日記
posted with amazlet at 05.05.15
吾妻 ひでお
イースト・プレス (2005/03)
売り上げランキング: 30
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.74
5 ページをめくるたびに”本当に!?”と叫ぶ
5 天才吾妻ひでお様へ。
5 生を切り結ぶ人々との出会いによる再生
失踪してホームレスや配管工になったり。失踪って楽しそうね。
銭華 2 (2)
銭華 2 (2)
posted with amazlet at 05.05.15
倉科 遼 和気 一作
芳文社 (2003/04)
売り上げランキング: 43,388
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 これはすごい漫画に出合ってしまった!!
後半はエロ部分は少なくなるエロ漫画女帝を読み終わったので、株版も買う。女帝は内容は普通に話を楽しめるが、エロ部分をゆるくして、普通の漫画にするともっと売れると思う。 銭華を全部買ってから、女帝とのセットで高く売る予定。

投稿者 kamikura : 18:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月13日

MTV XBOX 360

特に何もなくパーティーの模様を適当に流していただけ的な番組。
結局わかったのは、コントローラーがワイヤレスで、見た目とサイズくらい。
伝説のおもしろゲームである Nintendo 64 007 Golden Eye の続々編的作品が出るのは少し楽しみ。

個人的に最も気になるのは従来機種との互換性だが、現時点で発表もされないとはどんな戦略なのだろうか?
番組自体はつまらなく、わざわざ見る必要はなかったし、せっかくTVでやったのに、ゲーム画面も素人目には現行機種でも可能なのでは?というレベルの物しかみられなかった。
MTVということで、最近流行の音楽好きなライトゲーマー向けの番組だったのだろう。

というわけで、XBOX 360 はゲーム好き(買ってもやらない)としては買い。

投稿者 kamikura : 14:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月08日

実験

そもそもこのblogは各種plug-inなどの実験が主目的だったりする。

mt-sukeroku-plus.pl
はうまく動かなかった。
原因不明。

NotebookPC.jp(仮称)も見た目、普通なのでもっと使いやすく、見た目も今っぽくしなければ。
それよりも、記事を増やさないとデザイン上でもいろいろやりづらい。

投稿者 kamikura : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月06日

Blog系書籍

MovableTypeカスタマイズ関係で参考になるだろう書籍。
インストール系は除く。
適時追加する。

入門~初歩のカスタマイズ
Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版
Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版

Blogとは~中級以上のカスタマイズ
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術

Movable Type公式タグリファレンス
Movable Type公式タグリファレンス

上級
HTMLの基本的な知識はもちろん徹底的にカスタマイズするのならCSS等の高度な知識も必要だ。
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

MySQL入門以前
MySQL入門以前

番外編
ビジネスブログブック
ビジネスブログブック


投稿者 kamikura : 14:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月03日

それにしてもdell.comが使いづらい件

24型ワイド液晶モニタが15万円くらいの所クーポンを使えば13万円(税、送料など抜き)くらいになるとのことで、間違えてクリックしてしまったが、よく調べるとUSサイトでは元々13万円くらいで売ってるしであまりお得ではない。
一時期おまけでPC本体もつけられるような技があったらしいし・・・

ついでに、19型のワイドTV機能付き液晶モニタもクリックしそうになったが、何とか思いとどまることは出来た。

Aximを購入したときから思っていたが、dell.comは使いづらい。

オーダー番号、顧客番号、注文番号とか番号が多すぎてどれがどれなのかわからない。
ショッピングカートに入れて、買い物を続けると、ショッピングカートに戻るのが困難。
オーダーステータスになかなか反映されない。
マイアカウントに住所登録以外、何の意味があるのかわからない。
DELLのトップページに戻るのが困難なページがある。
等々

全世界レベルでWebデザインをしているので、かんたんにデザインの変更などをしづらいのだと思うが、DELLの製品がここ以外で購入できるならなるべく使用したくないサイトである。

ついでに書いておくと、使いづらい個人サイトの代表的問題は配色が腐っており、文字が読めないという点だ。
どんなモニタをどんな目で見るとそのサイトは読めるようになるんだというのがまだまだ多い。

DELL.com

投稿者 kamikura : 09:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月01日

2005年5月 気になる書籍

5月に発売したわけではない

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

イージス艦入門―最強防空システム搭載艦のすべて
イージス艦入門―最強防空システム搭載艦のすべて

1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由
1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由

インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング
インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング

投稿者 kamikura : 19:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月30日

連休始めのメモ

連休初日は風邪気味だったが、それでもジムに入会して疲れたので帰って寝てたら完全に風邪引いていたようだ。
くしゃみに鼻水が凄かったが、ニンニクを食べると治りそうな気がしたので、2欠片ほど食べて翌日も主に居眠りをしていたら治ったようだ。
とりあえず一週間寝っぱなしと言うことは無さそうで一安心。

風邪も治ったみたいなので、またジムに行った。今日も前回の延長的トレーニングでそれほど疲れず。ヘトヘトになるまでやったら、次回から行かなくなるだろう。

連休始まる前にwikiによるレストラン情報を考えてみた。

趣旨
ぐるナビやらその他飲食店情報サイトはどれもイマイチ。
そもそもぐるナビに登録するのは有料とのことで、飲食店からしてみるとどうなんだろう。
それなら wiki で wikipedia みたいにつくっちまえばいいんじゃないか。
その方が、飲食店、利用者共に良い情報が集まるのでは?

名前 wiki 何とか

ドメイン例
wikisurvey.org
ZAGAT Survey から

wikitaurant.org
Restaurant を wikipedia風に

とりあえず、ドメイン名を取得しただけで何もしていない。

駅の本屋で、B級グルメ大当たりガイドという本があったので、とりあえず買ってみる。筆者はB級グルメという言葉の発案者か何からしい。
アーノルド・シュワルツェネッガーのパンピング・アイアン 特別版を見てみたい気がする。

B級グルメ大当りガイド
B級グルメ大当りガイド

アーノルド・シュワルツェネッガーのパンピング・アイアン 特別版
アーノルド・シュワルツェネッガーのパンピング・アイアン 特別版

投稿者 kamikura : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月24日

濃い人

久しぶりにネットのオフに行ってみた。
@nifty関係なので、どちらかと言えばパソコン通信時代からのヘビーユーザーが多かったようだ。パソコン通信は15年くらい前から普及し、10年くらい前にそのピークが来て、それからはインターネットへ移行していったと記憶している。
ネット歴10年以上のヘビーユーザーであるこの人達が、ネット関係だけで個人的に使った通信費を合計すると、もしかしたら億単位になっているのかも知れないなどと思ったりもした。
こんな人達が全世界にいたおかげで、今のほとんどただのインターネットがあるわけで、これからは電話代まで無料になろうとしているのを考えると、ネットはこれからも面白そうだ。

ところで、トレンドマイクロの件はかなり昔に、日付を変更しろ的な件がメディアを賑わした頃から変なところだと思っていたが、今回その辺がよくわかった。
トレンドマイクロはともかく、Symantecも時々再インストールしないとおかしくなるようなソフトだったり、毎年金払わないといけなかったりするので、この辺のソフトはどうにかならないものだろうか。

関係ないが、ナショナルトレジャーという映画を見た。なかなか楽しめるエンターテイメント映画である。いつものように、ロケ地に行きたくなる病が再発したようだ。

投稿者 kamikura : 10:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月15日

夏よりフリーへ

フリーとはよく言った物で、その実、ルンペンのような物だ。

これからどうするのか、とりあえず旅に出ようか。
時間はたくさんある。ゆっくり考えよう。

投稿者 kamikura : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月30日

公正取引委員会より手紙

なにか悪いことをしたから出頭しろとかそんなのだと思い一瞬焦る。
調査室という文字を見つけたので、多分なんかのアンケートだろうと一応落ち着く。

経済取引局取引部下請取引調査室からで、下請代金支払遅延等防止法に関する調査だった。
6ページもあるアンケートで、返送は自分で切手を貼って出さないといけないが、オンラインでも出来る模様。オンラインはWebとかではなく、変なソフトを使う模様。多分Windowsでしか出来ない。

そもそも、こんな調査をしないと言わない人もいるのかね。
私だったら、すぐにWebサイトを探して密告したくなるんだけどね。

投稿者 kamikura : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月29日

X-DAY

目標、初夏
とりあえず注腸の結果待ちだ。これが終わったら本格的に動こう。

本格的に動くって何だろう?

投稿者 kamikura : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月28日

勝手に事実上の標準

いわゆるデファクトスタンダード(de facto standard : de facto はラテン語)である。
いろんな業界内で、まだ標準が確立されていない物を勝手に事実上の標準になったことにしてしまい、ライバル規格を無かったことにする計画。

メモリカードはSDとメモリースティック、コンパクトフラッシュ、その他だが、既にSDが標準ということで問題ないだろう。
次世代(もうあるけど)光学ディスクはBlu-rayかHD DVDだが、まだ微妙だ。個人的にはコスト面でHD DVDの様な気がするが、とりあえず保留。

その他。とりあえず思いつかないが、燃料電池のメタノールも勝手に標準品を作っておこうか。

投稿者 kamikura : 20:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月24日

ポイント使うのがもったいない病

飛行機のマイレージ
家電量販店のポイント

貯めるだけ貯めてもったいないので使えない。

マイレージなんかある程度貯めたら、それ以上貯めても意味はない。上級会員になるためにはmileage run にでもならなければほとんど不能というか、無意味に金と時間がかかりすぎる。
それでももったいないから使えない。
家電量販店のポイントももったいないからくだらない低額商品には使いたくない。そもそも利益率が高い低額商品をポイントでかっちまったら、ポイントビジネスモデル(名前不明)にまんまとはまることになる。それは避けたい。

その割に、現金とかは全くもったいなく感じないのはなんでだろう。

投稿者 kamikura : 00:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月21日

無意味資格を考える

夜中に起きたら10年以上前の邦楽を、その当時の映像と共に紹介する番組「映像散歩」がやっていた。
10年しか経ってないのに凄く古くさい。それから数年後の映像にはビットバレーブームなんかも加わるんだろうな。映像散歩に使われる映像自体が面白いので、今度から録画しておこう。

Yahoo!をいじっていたら Yahoo!インターネット検定なるものを発見し、無料で受けられる物もあったので、暇なこともありやってみた。
ついでに現在受けられるタイピングエキスパートというのも暇なので金を払って受験してしまった。暇だとはいえ5000円も使ってしまったのは非常に無駄だ。

Yahoo!インターネット検定の所有資格一覧

インターネットスキル判定
タイピングエキスパート2級
タイピングエキスパート3級
タイピングエキスパート6級

始めからタイピングエキスパート2級を受けておけば良かった。1級は2級のミス状況から考えてとりあえずむりそうだ。
Yahoo!インターネット検定は日本語キーボードやIEを使っていないとわからない問題があり焦るが、とりあえず何とかなった。

これ以外には、試しに受けてみたインターネットにおけるルール&マナー検定 2004年「夏」版というのもあるが、これも無意味だ。

もしもやるとなると次は .com Maste★★ あたりだろうか。なんとなく本を一回読めばなんとかなりそうだ。★★★は難しそうなのでパス
でも、いちいち試験会場に行くというのがめんどうだ。

しかし資格大国である日本では様々な無意味資格が氾濫しており、上記の民間無意味資格以外に国家資格だけで10くらい保有している。
その中に、一応意味があるとされる業務独占資格もいくつかあるが、そもそもそんな業務には従事しておらず、ほとんどが無意味である。将来、仕事を探すときに持っていない人よりは多少有利なだけだ。
資格が無意味だとか書いていると、中二病みたいになってくるのでこの辺で止めておこう。

投稿者 kamikura : 03:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月15日

新幹線の中で何も考えない

なぜか自分の意志は関係なく、新幹線に乗っている。このような生活ももうそろそろ終わりだろう。

新幹線の時速は200km/h以上であり、都心の在来線の最高速度を100km/hは上回っている。
速度かどちらかといえば田舎を走っているという事もあるだろうが、在来線ではそこそこ使える AIR EDGE も新幹線ではなかなか難しい。
それでも電波状態さえ良ければ、一応は使えるので、よしとしよう。

それはいいとして、X40 は知らない間に無線LANが使えない状態になってしまった。Windows Update か ThinkPad ソフトウェア導入支援のどちらかが悪さをしたのだろうが、ちょこっといじったくらいでは元に戻らなかった。いつになったら無線LANを使えるようになるだろうか?
まあ、日本国内ではいつでもどこでも AIR EDGE なので急ぐことはない。

投稿者 kamikura : 17:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月14日

Associateを考える

最近はネット広告といえば、Amazonやgoogleに代表されるようなアソシエイト系の広告だ。
googleはどちらかといえばアソシエイトでは無いような気がするがまあ良い。

以前、渋谷のうまくないベトナム家庭料理屋で、近所の席にいた大学生がアソシエイト広告で儲けてやろうと思ったが、作ったところで誰も来てくれないという様な話をしていた。アソシエイト広告に限らず、ネットの広告は、ユニークユーザーが多くページビューの多いサイトだけが、儲けることが出来るのである。大学生がそれ目的に適当なサイトを作っても誰も来ないのは当たり前のことである。

ちなみに、当blogのユニークユーザーは多くて一日数人である。少なくてゼロ。googleで検索しても引っかからない非公開Blogなもので・・・

それでは、どれだけ集めれば金になるのか。これは非常に難しいが、一日数千ユニークユーザー、数万ページビューあれば、一日数百円程度は可能では無かろうか。一日数千円、数万円稼ごうと思ったら、一日数十万ページビューのサイトにする必要があり、そんなサイトはなかなか作れる物ではない。

アソシエイトだけを目的とした商品紹介サイトもあるが、内容が乏しいサイトが多く、某有名アソシエイトでそれなりに儲けているという人のサイトをみたが、内容的にはたいしたことはなかった。
コンテンツがしょぼければ、その分野に参入する余地は多いものの、競争が多くなり数年前より厳しくなっているのは確かでこれからの参入は厳しい。しかし、いままでなかった画期的なアイディアでそれなりに良いサイトを作れば、確実に月間数万円レベルで稼ぐことは可能だろう。

また、どんな商品を選ぶかも非常に重要だ。例えば、Amazonで本やCDを紹介しても単価が安いので数をさばく必要があり非常に厳しい。パソコンや薄型テレビなどの高額な家電、車などはその分単価が高く稼ぎやすい商品であるといえるだろう。高くてもほとんど売れない物ではしょうもないので、それなりに数が出る商品がおすすめだ。

とにかく、稼ぎたかったら、あまり深いことは考えず、よいサイトを作るのが一番の近道である。それが一番難しい。

投稿者 kamikura : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月13日

近場の交通手段を考える

自家用車の購入・維持費合計 200万円の車を10年間乗ったとする。

車代 200万円
維持費 1万円x120ヶ月
その他 知らん 100万以上か
単純 400万円以上か

タクシーを週3000円分乗ったとする。

3000×500週 150万円
後は電車代。
車持ってても電車は乗るだろうからあまり変わらないだろう。

タクシーなら半額以下。
ということで日本では自家用車は買う気無し。タクシーで充分だろう。

タクシーの問題点 臭い。

米国のLAとかならまともな交通機関が無いので自家用車は必須だが、日本の都市部の場合、電車やバス、タクシーが発達しており車を所有する意味は少ない。
数十年前は車がステータスシンボルだったらしいが、今日日ステータスになるような車は1000万円を超えるような物しか無く、数千万円前後の車よりも億単位のクルーザーの方がステータスになる。
タクシーに乗ると言っても、一日に何度も乗るのはまれで、個人的には週に数回乗れば多い方だ。それ以外は自転車と電車で必要充分。
自転車にはまた別の問題点があり、駅前の駐輪場が月2800円と非常に高額だ。なぜこんなに高額なのかよくわからないが、他の場所も大差ないので、この地域は特殊なのだと思う。

投稿者 kamikura : 08:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月08日

海運業を考える

とりあえずの最終目標は海運なので、いろいろと試算をしてみる。

とりあえず最終的に欲しいのはダイヤモンドプリンセスクラスの大型客船であるが、この建造費は400億円。
建造費や様々な費用はもちろん、ノウハウ的な物を一から作るのは大変なので、すでにやっているところを買い取ればよい。

例えば、飛鳥を所有する郵船クルーズは非公開で、株主は日本郵船。
日本郵船を買い取るには5000億円程必要になるだろう。
高すぎる。

近場で似たような物だと、小笠原海運は東海汽船などが株主で、20数億円程度で買取が可能。
非常にお得だ。
経営的にどうかは知らない。

ということで、御蔵島は前から行きたかったが、ますますその傾向に拍車がかかるものの、このサイトを見たら行くの面倒くさくなったり。
近場で大島の椿祭りにでも行こうかと思う今日この頃。

投稿者 kamikura : 17:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月06日

サラリーマン人生

サラリーマンは例えば朝7時出発、夜8時帰宅なんかは当たり前の世界であり、月曜日から金曜日まで一生こんな生活が続くのである。

これを時給で換算すると

一日13時間、週5日。年間50週とする。
3250時間。時給2000円なら650万円。時給1000円なら325万円。

金額はともかく一日12時間以上拘束されているというのが、もっとも時間の無駄では無かろうか。
ただ雇われているだけなのに。なにか夢や希望があれば別だが。

収入は少なくなっても自分の好きなことを好きなようにした方がいいと思う今日この頃。

投稿者 kamikura : 19:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月05日

2005年3月に面白かった物

2005年3月に面白かった物を書くところ

Biohazard 4が面白い。面白すぎる。
Webでの評判は読んでいたが、ここまでおもしろとは思わなかった。

SONYの新型
DCR-PC55
の小ささにもびっくり。実物を見ると SANYO の新型なんかいらなくて、PC55を毎日でも持ち運べるんではないかと思うほど。

映画 Sidewaysをみた。
ワインのブドウの種類とかが詳しくなった気がする。何よりもワインツアーってのに参加してみたくなった。

投稿者 kamikura : 09:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月01日

2005年3月購入予定物品

今月欲しいかも知れない物をここに記す。発売日が今月以降でも発注できるのは今月欲しいものに入る。
毎月同じような物が入っているので注意。

デジタル部門
デジタルビデオカメラ DCR-PC55
本当はDCR-PC1000が欲しいかも。
Xacti の新型でもいいかも

DVD部門
さまぁ~ず / バカルディライブ DVDボックス
ERのDVD

書籍部門
だれが「音楽」を殺すのか?
ゴルゴ13の残り
スラムダンク全部

音楽CD部門
Van HalenのCD
Deep PurpleのCD
コカ・コーラCMソング集 1962-89
刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・ベスト
刑事魂 刑事ドラマソング・ベスト 2
Parachutes Coldplay
A Rush of Blood to the Head Coldplay

ゲーム部門
スーパーモンキーボール デラックス
ナムコミュージアム
BioHazard4

投稿者 kamikura : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月27日

パーペチュアル/パーマネント・トラベラーを考える

日本の非居住者になり、無税で暮らすという思想?

頭の中ではやること自体はそれほど難しくは無さそうだが、障壁はいろいろと多い。

一般無能会社員は出来ないだろうしやっても無意味そうだ。
金融関係をやればどこにいようがネットで可能だし、執筆業なんかでも問題なさそうだ。
個人的な問題はテレビが自由に見られなくなるという点だが、逆にSONYのロケーションフリーテレビを使ってもっと面白いことが出来そうだ。

そもそもこれから階級社会になったとき無能一般会社員は給料が安くなり、税金自体もたいしたことなくなるのでそんなことをするだけ無駄。というかそんなことやってどうやって稼ぐんだ?

税金を払わない終身旅行者

節税メモ

投稿者 kamikura : 19:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月25日

SPAMの量を考える

以前は一日300~400通は届いていたような気がするが、最近は200通くらいに減っているようだ。原因は不明。
SPAMフィルターを使っているので何通届こうがあまり問題にならないが、最近困るのが日本語のSPAMである。

日本語のSPAMは本物っぽいタイトルだとすぐに勘違いしてしまうので、SPAM以外との区別が難しい。特にフィルターの誤判定をチェックする必要があるので、日本語SPAMは非常に面倒だ。
日本語SPAMの内容があまりにも低レベルすぎるのも何とかして欲しいところだ。
SPAMで使い物にならなかったアドレスは捨てて、別のアドレスにして業務に使うしかないが、これも非常に面倒である。様々な対策がされているので、SPAMの効果はかなり低くなり、アホ業者が止めてもらうのを待つしかない。それよりも、実行犯に対しては、片っ端から無期懲役にしてもいいくらいの社会的被害があるのではなかろうか。

ところで、メールでVirus感染は無いと一般には考えられていたときも、プラットホーム固定のVirusが出てくると思っていたし、HTMLメールが登場した頃も画像を読み込んだときに、メールアドレスの分析が可能だということを予想していた。
今、当時予想していて、これから危険そうなことはなかなか思いつかない。高度になりすぎていて、私の頭では予想できなくなっているらしい。

投稿者 kamikura : 06:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月23日

おしゃれを考える

洒落ている人のことをおしゃれと呼ぶと決める事にする。

例えば、超高級ブランド品で数十万円以上の服を着ていても、髪型がぐちゃぐちゃだとおしゃれではない。
髪の毛も普通で、高級品でコレクションに出ているような最先端すぎるのも洒落すぎていて、一般人には理解不能の場合も。

結局の所、バランスが重要でブランドや値段はどうでもいい。

足下の靴から服装にあった小綺麗なのを履く。
靴下は服装と靴に合わせた色。
ズボン(おしゃれの場合はパンツと表現すること)は小綺麗な物。
小綺麗なベルト
シャツ(ボタンで留めて、襟のがあるのがおしゃれっぽい)
上着(多分ジャケットがおしゃれだ)
ヒゲの処理
小綺麗な髪型

これらをうまくバランスとること。1つでもおかしいのがあるとおしゃれではなくなるので注意。
サイズが合っていないのもおしゃれでは無さそうだ。私の場合サイズぴったりの服というのがなかなか無い。

3月からはおしゃれ活動を順次開始する。

投稿者 kamikura : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月22日

確定申告を考える

金は丼勘定。
2月頃になると毎年確定申告をどうするかで悩む。特に経費は何も考えずに適当にやっているので、まとめるのが大変だ。税金は法律その他に従い間違いなく払うのが基本な事は当たり前。

今年の確定申告は、自分が直接管理できる口座に移動してきた資金をどう処理するかが問題になっているが、その明細が行方不明だ。見つからなければ多額の税金を払わないといけないのか。見つかっても計算をどうするかがよくわからないが、その書類に処理方法が書いてあるらしい。今日の捜索では見つからなかったが、明後日までに発見されなかった場合、再発行してもらうことまで考えている。
それにしても探すのが大変だ。明日見つからなかったら、不要な物を片っ端から捨ててすっきりするしかなさそうだ。

これからの世の中、階級社会になるので、確定申告やる人とやらない人の二種類になるだろう。確定申告していない丼勘定の人は、今からでもきっちり管理しておくことをおすすめする。少なくとも書類は1つにまとめておいた方がよい。
電子化すれば簡単なんだけど。

投稿者 kamikura : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月20日

今日のメモ

CIMG1001.jpg
今日のおつまみ

上野の線路の下のカレー屋がまあまあだという話を聞いていたので行く。たいしたこと無かった。今度は横断歩道の前の牛丼屋に行く。
淀亀上野で買い物。DVDゲームコーナーが聚楽の下に移動していた。
昨日回収した現金を銀座にある銀行支店に入金。
それでも時間があったので、服屋に行く。良い店員(風)だったので買ってみる。買い終わったら予定の時間になっていたので急いでいく。

新橋の近くのビル11階に行く。なんかの受験と受付を間違える。
1時間ほど話を聞く。全部録音してあるのでPodcastで配信してもいいけど、とりあえずやらない。
年々予算を削減しているような気がする。どちらかというとその方がよいと思う。
甘いものばかりを食べる。クイズは外れる。
よくわからないおみやげをもらって帰る。
終わり。

ちなみに今は土日が甘い物祭り。
淀亀という言葉を私が一番始めに使ったのは2001年7月。
最近ネット上に私が昔使っていたいろいろな用語が広く使われているようだ。ほとんど全ては単なる偶然で誰かが同じように思いついたのだろう。これからは私がオリジナルという事を証明できるように、いつから使っていたか調べられる限り調べたいが、昔のパソコン通信時代まで遡ると面倒くさすぎるので止めておこう。

投稿者 kamikura : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月14日

B級グルメについて考える

先日、盛岡名物のじゃじゃ麺という物を食べた。
一見を容易には受け入れないあの味は究極のB級グルメであるといえる。

そもそもじゃじゃ麺がB級グルメだったら。その他のまともな味のB級グルメに失礼ではないかと考える。
また、何がB級で何がそうでないかという問題も出てくる。

分類してみようと思ったが、とてもじゃないが分類しようがないが、容易にはできない。
最も簡単に分類できる指標として、客単価で考えるのが手っ取り早いと考えた。

A級 30000円以上
B級 10000円以上
C級 3000円以上
D級 1000円以下

このわけ方だと10000以上のかなりうまい店でもB級になってしまう。

特A級 30000円以上
A級 10000円以上
B級 3000円以上
C級 1000円以下

これではどうだろうかと考えたが、普通3000円以上になるだろの店がB級になってしまうのはどうだろうか?

A級 スローフード
B級 ファーストフード

これで何となく良いような気もするが、何がファーストで、何がスローなのだろうか?
そもそもファストフードと書くのが正しいような気もする。
日本に良くあるすぐ食べられるものは全てファストフードのような気がする。
高級な天ぷら、まわらない寿司、そこそこ手間暇かけたそば、うどんはスローフードの気がするが、早く食べることができるので、ファストフードに分類したい気もする。

面倒くさくなってきたので、A級とかB級とかは考えずにうまい物はうまいでいいことにする。

投稿者 kamikura : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月12日

SNSの治安を考える

mixiで女の大学生になってみたが、足跡というアクセスログの状況から考え、そういった事を目的とした人はほとんどいないようだ。

SNSは会員制クラブのようなもので、mixiに限って言えば、治安は良さそうな事が確認できた。治安がよい理由はいろいろとありそうだが、SNSは自分の知り合いに常時監視されており、変なことをしたら、知り合いから総スカンを食らう事を恐れてのことと考える。

ネット上でよからぬ事をしようとする人は、匿名(と思いこんでいる)掲示板を使ったり、プロキシを経由(すれば安心と思いこんでいる)したりで変なことをしようとしたりするのだろう。

匿名(と思いこみ)で有名人のBlogに誹謗抽象的なコメントを書いたり、匿名(と思いこんでいる)掲示板に適当なことを書いたりしている人は、何が目的だろうか。
完全に匿名で出来る技術力を持った者は、そんなことはしないだろうから、素人の犯行で間違いない。
若気の至りならまだ許せそうだが、精神的に病んでいる場合いろいろとややこしい。

誹謗中傷やアホ質問、その他も慣れてくると、何とも思わなくなってしまうのも、ある種、精神的に病んでいるのかも知れない。

投稿者 kamikura : 08:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月10日

質問に見せかけたSpam

こんなのに引っかかる奴がいるとでも思っているのだろうか?
引っかかりそうな人は、こんな質問には返事をしないこと。

 送信者名   :三宅陽子
 E-Mail    :youko-0307.friend-love1001-_-zzz@s5.dion.ne.jp
 性別     :女性
 年齢     :11-20

初めまして☆ 私は、ウィンドウズ98を使っています。私のこのパソコンには、【ハロ
ーキティのハッピーメール】というものが付いていました。 しかし、結構前にハッピ
ーメールを間違えて削除してしまったんです…。【ゴミ箱】でも削除してしまったみ
たぃでナィんです…。 でも【ハローキティのハッピーメール】がしたくて…どうすれ
ば元に戻るんですか???? 一度デスクトップに出して削除したのでスタートのプログラ
ムのところには残っていません…。インターネットで探してみたところ、【購入】と
なっていますwお金がかかるのですか?もともとは、このパソコンに機能としてあった
ものだからそんなことはナイですょね!? 具体的に、やり方を教えていただけると助か
ります。

投稿者 kamikura : 21:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月08日

今月欲しい物

今月欲しいかも知れない物をここに記す。発売日が今月以降でも発注できるのは今月欲しいものに入る。

デジタル部門
デジタルビデオカメラ DCR-PC55
本当はDCR-PC1000が欲しいが、54.5×117.1×102.1mm 質量約400gと45×99×72mm 質量約290gの差と価格で決めたいが、まだ迷っている。なにしろ今使用しているのがDCR-PC7だ。

DVD部門
シンプソンズ シーズン5
さまぁ~ず / バカルディライブ DVDボックス
ERのDVD
フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白

書籍部門
だれが「音楽」を殺すのか?
ゴルゴ13の残り
スラムダンク全部
20世紀少年 18
タモリのTOKYO坂道美学入門

音楽CD部門
ネガティブハート マイナスターズ
Van HalenのCD
Deep PurpleのCD
コカ・コーラCMソング集 1962-89
刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・ベスト
刑事魂 刑事ドラマソング・ベスト 2
Parachutes Coldplay
A Rush of Blood to the Head Coldplay

ゲーム部門
機動戦士ガンダム 一年戦争
スーパーモンキーボール デラックス
ナムコミュージアム
BioHazard4

投稿者 kamikura : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月05日

最近のメモ

mixiで足跡がどうなるか試したかったので、女性になってみた。
足跡にそれらしき形跡は1つも増えなかった。
写真がドリアンだったのがまずかったと推測し、いちごに変更した。さらに年齢も下げて大学生にした。
これでどうなるか確認しよう。

sony のMDR-NC50を買ってみた。
いままでMDR-NC20だったので、ノイズキャンセル性能、装着感共にかなり向上。NC20の性能には不満足だったので、これは買って正解。はっきり言って問題なし。BOSEのQuietComfort 2との比較ではよくわからないが、日本の価格の半分でここまでならNC50を買った方が良いと思う。日本でも3万円強で売るようになれば、どちらがよいかは微妙なところがあるかも知れない。
そもそもノイズキャンセルヘッドホンに音質を求めている人もいるが、そもそも飛行機の中など、騒音が多い環境で、音質を重視しても意味無し。静かにすることが最優先である。

どうしても音質が気になるなら、ノイズキャンセルヘッドホンをしながら、インナーイヤー式ヘッドホンでもやっとけ。

ICD-SX45も買ってみた。ICレコーダーとしての使い勝手にあまり問題はないが、無音時は録音しないVORはハードウェア的なスイッチにしておいてもらった方が良かったかも。
音質はICレコーダーとして問題ない。STモードの音質は必要以上によいと思う。
これは128MBなのでSTモードでは5時間程度しか録音できないため、一日中録音しっぱなしということはできないが、要所要所での録音なら必要充分。講習その他で朝から晩まで録音する場合は8時間程度なので、STLPモードで充分だろう。
そもそもバッテリの持ちが気になるが、3時間程度使ったくらいでは、バッテリの減少は認められなかったので、通常使用で要所要所の録音ならバッテリ切れで困ることは無さそうだ。
マニュアルによればSTモードの場合12時間録音が可能だ。
PCとの接続はUSBケーブルで、ソフトも専用ソフトが必要だが、ソフトの使い勝手は悪くない。転送速度もそれほど遅くもなく、実用上は問題ない。
PCでの保存は容量の問題があるので、オリジナル形式にしておいて、必要に応じてMP3等に変換すればよいが、直接変換できるのがWAVだけなのが面倒なところだ。

髪を切る。

24のシーズン1鑑賞を1年ぶりくらいに再開した。

買う予定の物
だれが「音楽」を殺すのか?
Van HalenのCD
ザ・シンプソンズ シーズン 5 DVD

投稿者 kamikura : 14:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月28日

失業話続き

自分でその道を選ばなければ失業は無いだろう。
ただ、自分で選ばなかった場合、将来どうなるかは不透明。

もちろん、自分で選べばもっと不透明。どちらかといえば不透明の方が面白い。

しかしながら、もう200回以上は買っているロト6がそろそろ当たるので、失業しても問題ない予定。

投稿者 kamikura : 17:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月27日

最近のメモ

魔が差したのでmixiで紹介文を一生懸命書いた。

まだ血が出る。

知らない人がいるようなので、
DASANIAquafinaはただの水。ミネラルウォーターではない。

dedio で iPodder を使うと、全部ダウンロードしてしまい聞ききれないし、基本は(自分にとっての新情報が無くて)つまらないので、自分的には iPodder から外す予定。

Bluetoothのキーボードは明日届くらしい。

iPod shuffle は当分届かないっぽい。

投稿者 kamikura : 19:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月19日

春から失業

どうやら春から失業しそうな雰囲気だ。
失業したらどうしようかな。それよりも失業する前に休む権利を最大限使用して、一日でも長くサラリーをもらうことも考えようか。

失業したら
どこかの会社に就職する(入れてくれるところはあるだろうか?)
自営で何とかする(細々)
のどちらかになるだろう

そもそも時間で縛られる会社員という職業は嫌いだけど

投稿者 kamikura : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月13日

社会復帰

一応社会復帰したが、当分本調子ではない。
いいことは注射されないので穴が開かない。自由に行動できるので気力が出てくる。出血がいつ完全に止まるのかだけが気になる。

40GBのはこれはこれで良しとして、200曲も入っていれば十分だということが最近わかってきたので、iPod shuffle の1GB版に興味があるが、行きつけのネットショップで出遅れて買えない。
DELL の Axim X50v は HP のより若干安いので発注してみたり。発注して何時間も経つが、まだ正式発注にはなっていない。

投稿者 kamikura : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月15日

30千円

現金なんかほとんど使わないので、3万円程度おろしたら通常は1ヶ月以上余裕で生活できる。

旧富士銀行ATM名物の30千円入力で1000円札30枚出しをやろうとしたところ、
10000円札が3枚出てきた。
10000円札などという超高額紙幣は非常に使いづらい。
どうせ数百円の物しか買わないので、わざわざ1000円札出しをやろうとしたのに
なぜか仕様が変わっていて出来なくなっていた。
意味もなく高額紙幣を使ってくずさなければ。早く2000円札が普及しないだろうか。

投稿者 kamikura : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月09日

椅子

テレビを大量に購入し、机も変更しようとしているのに椅子のことは忘れていた。
いろいろ考えてアーロンチェアを選んでおくのが無難だろうが、かなり高い。

そのうち買うとして、椅子に限らず家具はセンスのよい物がたくさんある。しかしどこで実物を見られるのだろうか?
その辺の家具屋には普通の物ばかり売っているし、大塚家具の有明にはどんな物があるのかみにいこうかな。

投稿者 kamikura : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月01日

CDコレクター

iPodの影響でいろんなCDを買いまくっている。新品だと高いので、主にAmazonマーケットプレイスかブックオフ。
ブックオフで
ダンディ坂野のCD
を購入したら、中身はキンキキッズだった。交換しに行くだけでも大変だ。

今集めているのは「長渕剛」古いのは新品でしか買えないような物もあり困った。

今度集めようと思っているが、一個買うだけで結構揃う
Yumi Arai 1972-1976
は価格が高い。

投稿者 kamikura : 20:42 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月14日

525600

一年間の分数(365×24×60)
人生60年と考えたときの時間(60×365×24)

一日6時間寝た場合 4で割る
131400

のこり
394200

年間240日、一日8時間アホみたいなサラリーマン生活を40年間した場合
76800
時給2000円だったら
153600000(約1.5億円)

投稿者 kamikura : 12:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月09日

秋葉原

昨日、秋葉原を通る用事がったので、ぶらり途中下車し、アジア版XBOXソフト Burnout 3 を買いに行った。
夕方だったが、この人達の職業はなんだろう?という人たちでごった返していた。
メイド喫茶の人もビラ配り的なことをしていたし、自分もどう思われているのか知らないが、秋葉原は年々変な町になりつつあるようだ。

ところで、メイド喫茶なんか行かなくとも、そこそこのホテルに泊まればあんな格好をしている人はたくさん目撃できるけど、必要のないホテルに行くよりは安い意外に何が楽しいのだろうか?

投稿者 kamikura : 12:48 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月06日

MySQL PHP

サーバーに使っているリムネットのサービスの高機能版では MySQL と PHP に対応していたいのか。
知らなかった。
何年か前にこんなサービスがあったかどうかもよくわからない。
どうでもいいけど、リムネットがサポートしている内容は貧弱である。

投稿者 kamikura : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月03日

淀亀ファイル

p1010082.jpg

淀亀.comで買うとついてくるクリアファイルがこんなにたまった。
もうちょっと片づけをしてみるとさらに増えたので、当分買う必要は無さそうだ。

というかこれはこれで売れそうだ。

今のところブッシュが勝ちそうだ。

投稿者 kamikura : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

NBA

どうせだからLAでNBAに行こうと思ってたら、田伏氏が Phoenix Suns に入れたと言うことで、21日の Phoenix 対 L.A. Clippers を Ticketmaster で買おうと思ったら、外国からはなぜか買えなかった。
しょうがないので、同日同会場の L.A. Lakers の試合のチケットは買えるので購入した。
調べると、Lakers のような人気があるところ以外は、外国から買えないようなシステムになっているようだ。
おそらく人気があまり無い所のチケットは事前に買わないでも比較的入手しやすいだろう。

投稿者 kamikura : 08:03 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月23日

趣味はインターネット

旅に出ようと思って、航空会社やら旅行代理店のWebでいろいろ調べてそれだけでもう行った気分。
マイレージを調べてマイルがたまった気分。
本やらCD、DVDを発注しただけで、読んだり聞いたりした気分。

インターネットでいろいろやっているだけでなぜか一日が終わる。

投稿者 kamikura : 23:01 | コメント (0)

2004年05月02日

無駄遣い防止方法

実買い物での無駄遣い防止方法
安くて嵩張る物をたくさん買う。もうそれ以上買う気がしなくなる。
この場合便利な乗り物で買いに行くのは禁止。自転車、電車、徒歩が良い。

ネットでの無駄遣い防止方法
店サイトをブックマークに登録しない。
支払い情報をサイトに登録しない。
何か買うたびに情報を登録しないと買えなくする。
Amazonの1click設定などは論外。

投稿者 kamikura : 12:45 | コメント (1)

2004年04月25日

mixiに人を紹介してみる

いつまでも友達1人というのも変なので、PCとか使ってそうな人に紹介状を
送ってみる。

投稿者 kamikura : 11:18 | コメント (0)

せっかくなので

mixiはRSSに対応しているようなので、ここにもなんか書いておくか。
でも書くことは特にないから非公開Webの方を正式版とします。

投稿者 kamikura : 11:05 | コメント (0)

2003年11月24日

国家公務員

国家公務員(中央官庁)の半分は給与を現金でもらっているという報道記事はびっくり。
その辺の零細企業じゃないんだから、現金でもらいたいという奴らはいったい何を考え
ているのか?

中央官庁に勤めている奴らは零細企業と同じと言うことだろうか。

投稿者 kamikura : 11:38 | コメント (0)

2003年11月06日

2ch

時々2chを読みたくなるので、PDAで読めるように設定。

PEG-TG50

で読むとして

2chブラウザのOpenJaneをインストール。
そのデータをギコのしっぽでPalm用のブラウザ(?)NNsi用に変換。

これで OpenJane でとってきたデータを MS に転送してお手軽に読むことが出来るようになる。
たまにしか使わないので、多分数ヶ月後にまた使おうと思ったときに、使い方を忘れるのが一番の問題だ。

投稿者 kamikura : 21:24 | コメント (0)

2003年07月11日

地上波デジタル

NECが地上波デジタル放送を受信できる携帯電話の試作品を発表というニュースで、地上波デジタル放送はなかなか面白そうなんだなぁと思う。
でも、ハードがいくら凄くても、コンテンツが問題だ。今と同じ内容のテレビ番組だったら、新鮮みはない。

投稿者 kamikura : 06:04 | コメント (0)

2003年07月09日

四半期

四半期毎の成績を出しているようなところで、例えば4月から5月の成績が発表済みで6月にいくら頑張っても、挽回が難しい場合は、あまりやる気は出ない。
6月に頑張るよりも、7月から頑張ってこっちの四半期の成績を上げた方が特だと思ってしまう。

投稿者 kamikura : 05:55 | コメント (0)

2003年06月28日

何言っているかわからない

ドコモショップ
私「携帯電話の支払いをしているクレジットカードを変更したいのですが」
店員「携帯電話とクレジットカードはお客様でよろしいですか」
私「は?」

マクドナルド
私 カウンターへ
店員「お召し上がりでよろしかったでしょうか?」
私(意味がわからないけど一応適当に返事しておくか)「はい」


何言ってるのかさっぱりわからない店員が多すぎる。

投稿者 kamikura : 13:16 | コメント (0)

2003年06月27日

床屋

床屋はマッサージをしてくれるが、どこの床屋に行っても全然効かない。
今日なんか逆にいたくて、これはギャグかもとか思って笑いそうになってしまった。
笑いをこらえるので大変だった。

投稿者 kamikura : 18:51 | コメント (0)

2003年06月22日

IWC

鯨はきちんと料理すれば結構うまいし、長いことあまり取っていないからかなり増えているはずで、単にかわいそうだからみたいな理由で保護している環境保護団体は本当にバカ。
IWCなんかから脱退したらいい。
鯨がかわいそうで、他の牛とかのほ乳類がかわいそうではない理由がわからない。
鯨を食べてはいけない宗教が反対したりするのならまだわかるが。

投稿者 kamikura : 08:13 | コメント (0)

2003年06月15日

トライアウト

野球協会とかが、日本で行われたMLBのトライアウトに参加した高校野球少年を除名するとかなんとかいうニュースを聞いて思ったことは、野球協会というのはいったい何のためにそれらの規制をしているのかということだ。
そんなことをしていったいったいの意味があるのだろうか?
昔から高校野球関連問題で、いろいろな理由を聞いているが、さっぱり理解できない。

投稿者 kamikura : 08:02 | コメント (0)

2003年06月11日

まんが

今よく読んでいる漫画

極悪がんぼ
20世紀少年
ジパング

漫画は雑誌ではなく、単行本で読んでいるので数ヶ月に一度しか新作が読めないのが残念だが、後何冊かこれくらい面白い漫画を見つければその辺の問題も解消されそうだ。

投稿者 kamikura : 21:50 | コメント (0)

2003年06月09日

接待費

接待と称して自分の好き勝手に飲み食いしたり、庶民の娯楽ゴルフをやったりするのはどうだろうか?
企業オーナーが会社の金を利益を出すために使うなら、まだいいが、中間管理職の人間が自分の好き勝手にしているのはどうかと思う。
やっぱり接待費で飲み食いするより自分で稼いだ金で飲み食いした方がうまいかも。

投稿者 kamikura : 22:02 | コメント (0)

2003年06月07日

よい料理屋

しっかりとした板前のいる、和食の店は、居酒屋なんかに比べて、予算は3倍ほど、味やサービスの感動は、10倍。
数倍程度のコストで、非常に高い印象を与えられるのは、和食。
洋食でいい店をこれから調べたい。

投稿者 kamikura : 23:31 | コメント (0)

2003年06月02日

ファーストクラス

飛行機のファーストクラスに乗る人ってのは基本的に大金持ちだから放っておくとして、ビジネスとかファーストに会社の金で乗っている人ってのは、多分ホテルはたいしたこと無いところに泊まっているのだろう。
例えばエコノミーで10万円、ビジネスで50万円だったとして、会社の金で飛行機に乗るような人はその差額40万円で何が出来るかよくわかって無さそうだ。
40万円あれば、スウィートルームに数日間泊まれるな。たかだか10時間程度を快適に過ごせるより数日間よい部屋に泊まれた方が気分がいいと思う。さらに、その差額でよいレストランに行った方が良さそうだ。

投稿者 kamikura : 19:47 | コメント (0)

2003年05月31日

世界政治家格闘大会

予想されるカード

プーチン(柔道)vsアーミテージ(プロレス)

投稿者 kamikura : 06:52 | コメント (0)

2003年05月29日

暇な人

どうせ失業者が多いなら

何とか条例違反での、唾吐き禁止とか、禁煙、ポイ捨てなんかを注意する人間を
失業中で何の取り柄もなくて仕事も見つからない人にやらせるのはどうだろうか?

もちろん、徴収した罰金の何割かが、そいつの取り分となるので街が綺麗になり
失業者もうれしいと一石二鳥。

やることになっても、システムを作るのでかなり苦労するだろう。

投稿者 kamikura : 21:41 | コメント (0)

2003年05月22日

資格

規制改革についての見解をみてると資格も規制緩和の方向
それはそれでいいけど、「検討の結果、現行制度を維持」という後ろ向きな物もあるのががっくり。
というか規制緩和のほとんどはそんなのばっかり。

意味があって独占業務資格になっているような弁護士とか、その他技術系資格はいいとして、資格を持っていても何の意味もないようなもの(マイクロソフトのなんとかいうのとか)を一生懸命になっている人はなんなんだろうか?
その労力を他のことにつかえ。

投稿者 kamikura : 22:10 | コメント (0)

2003年05月21日

プロモーション

映画とかをテレビCMや、雑誌その他で宣伝するのは当たり前だけど、ネット上それも携帯電話とかをうまく使ったのはどれくらいあるのだろうか?
その宣伝したい物のキャラクターが表示される無料ゲームを配布。テーマソングを着信メロディーで配布。待ち受け画面。
いろんな事が考えられるけど、権利の問題でうまくできないこともありそうだ。
まあ映画に限らず、小説とかも始めのほうをメールで送信とかして、続きは買えとかいろいろとできる。

投稿者 kamikura : 04:14 | コメント (0)

2003年05月18日

たばこ

飲食店の禁煙関連記事を読んで思うのは、以外にいままで分煙とか禁煙にしていない店って多いんだなってこと。牛丼屋はすぐ出てくるし、食べ終わった後もすぐ帰るからたばこ吸えるようにする意味がよくわからないので、松屋が完全禁煙だったのは納得。
味にこだわっているらしい、食べるとベトベトになるモスバーガーが完全禁煙ではなかったのは以外だった。
禁煙の要望は「女性客から要望」というのもおかしな話で、今や男性でも禁煙率は50%程度なので、男性から出てもおかしくない。

たばこ吸いたい奴は勝手に吸ってくれ、ただし、吸い殻は自分で処理しろよな。

投稿者 kamikura : 06:48 | コメント (0)

2003年05月16日

旅行代理店

旅行に行くときは、
ネットで飛行機などのチケットを購入
ネットで旅館を予約
旅行代理店不要
必要があれば現地のガイドツアーに参加すればよし

旧態依然とした旅行代理店は、SARSや戦争が無くてもいずれ倒産する運命だから、今潰れても問題はないだろう。
ネットなどを活用する旅行者に対応した、新しいサービスを提供できない旅行代理店はこれからも続々と潰れていく。

投稿者 kamikura : 05:58 | コメント (0)

2003年05月13日

退職慰労金

日興コーディアル証券は取締役の退職慰労金を廃止して、株式を使った報酬制度にするということだが、そもそも退職慰労金等という不透明な物が、今でもほとんどの会社で機能しているのが疑問。
その労に・・・ということで支給しているようだが、はたして会社にどれだけの利益を出したのか?そもそもその労に見合った給与でもらっていなかったのか? そうすると、一般社員で退職した人間は会社に何も貢献せずに退職ということになる。
なによりも、赤字なのに退職慰労金を出したりする会社もあるのがびっくりする。

どうでもいいけど、退職慰労金廃止はこのまま他社でも採用してくれ。

投稿者 kamikura : 19:38 | コメント (0)

2003年05月10日

かわいそうな人

インチキな商品をぼったくり価格で売ったりする店や人はどこにでもいそうだけど、実にかわいそうな人だ。
ジョークでウソをつくのならいいけど、人をだまして金儲けをするのはどうなのか。

投稿者 kamikura : 14:59 | コメント (0)

2003年05月05日

感動する飲食店

流行の飲食店は混んでて行く気もしないが、たまたま並ばないでも良かったので、
際コーポレーションの紅虎餃子房はなんでこんなに混んでいるのかわからない店だった。
例えば、横に置いてあった取り皿の中に汚れているのがあったり、水を持ってこなかったり等、店員のサービスは悪く、肝心の味も普通。わざわざ並んでいくような店ではないな。流行の店はだいたいこんな感じだ。
感動する飲食店というのは今までほとんどお目にかかったことはない。

投稿者 kamikura : 16:05 | コメント (0)

江戸

江戸net
Oh! 江戸どっと呼夢
江戸開府400東京

江戸開府400年はいいけど、江戸の名前の由来を知りたいがなかなかわからない。

投稿者 kamikura : 16:01 | コメント (0)

2003年04月28日

気持ち悪い

体が怠くて何もやる気にならない。
食欲もなく、一応水分だけとってはいるが、一日でかなりやせたと思う。
この時期体調が悪くなるとSARSではないかと思ったりもするが、咳がないのでそれは安心。

投稿者 kamikura : 19:40 | コメント (0)

2003年04月26日

郵便番号

さいたま市制令指定都市化で、半数以上の世帯の郵便番号が変わったそうだ。
私自身、昨日まで変わったことを知らなかった。
そもそも何のために郵便番号を変えたのか趣旨が不明。かえることにどんな意味があるのか?
かえることのデメリットの方が多いのではないだろうか?

http://yuusuke.info/11/N11100.htm

投稿者 kamikura : 08:56 | コメント (0)

2003年04月24日

MorphyOne

[発表当初の印象] すごいなぁ。
[首謀者は何者か調べた] 気持ち悪い
[どうも無理そうだと思った時] 筐体だけは何とかして欲しく、ちょっと協力的なこと
[数年後] まだ出来てないのか。やっぱり
[とりまき連中] どこいっちまったんだ?
[今] なんだ、この出資、予約者達は。こんな奴らが製品ほしがっていたのか。

投稿者 kamikura : 05:37 | コメント (0)

2003年04月23日

政見放送の手話

手話ってのはライブで効果を発揮するとは思うが、録画の政見放送で手話をやる意味は?
字幕でいいのでは?

でも、最近の政見放送は昔のに比べたら凝っていて良いかも。
内田裕也の政見放送は衝撃だったが

投稿者 kamikura : 22:14 | コメント (0)

2003年04月20日

舞台のテレビ放送

毎度の事ながら、劇場中継的な物をテレビでやってても面白くない。
今日はオケピ!を鑑賞しているが、はっきり言って面白くない。
芝居や歌もブロードウェイや四季に比べれば落ちるし、話の内容はまだ途中だから何とも言えないが、今のところ集中できない。
劇場中継がつまらない理由をいろいろと考えると、自分で見たいところを選べないからであるという結論になった。
ハイビジョン等の高解像度の大画面で舞台全体をそのまま放送していた方が、劇場で鑑賞している感覚で楽しめそうで、面白いかも知れない。

投稿者 kamikura : 16:51 | コメント (0)

新庄の看板

御徒町のスポーツ用品店の看板はDESCENTEの広告で、去年まではSFの新庄だったが、最近別のに変わった。残念。
デサントのWebはまだ新庄メインなので、これはいいとして、試合で活躍してもっと日本のメディアに登場してくれないと面白くないからな。

投稿者 kamikura : 14:43 | コメント (0)

2003年04月19日

タクシー

電車を乗り過ごして16km程離れたところからタクシーで帰る。5000円ほど。バカらしい
これなら、乗り過ごそうな時は、京浜東北線に乗って大宮で降りてタクシーで帰った方が安い。

それにしても上りの終電が早すぎるからこうなる。

投稿者 kamikura : 11:20 | コメント (0)

2003年04月17日

ETC

ETCの普及率を考えるときに、全自動車に対するETC装置の普及台数で考えるのはどうか?
一般車両の中には高速道路を滅多に走らない車もあるだろうし。
高速道路をよく使う人に対する、ETC装置の普及台数とかにしてはどうだろうか?
たぶんそんな数値もあるのだろうが、ETCは無駄的な論点を広めるために隠しているのかもしれない。

そもそも100万以上はする車を買っておきながら、2~3万のETC機が高いとか
なんとか文句を言っている人は何なのか?
数千円の高速道路使用料を毎回払うことを考えると現金を持たないでよい
メリットはかなりでかいはずだが、現金至上主義者が多いので、そんなもんかな。

投稿者 kamikura : 21:42 | コメント (0)

こよみ

日本などで使っている太陽暦(グレゴリオ暦)以外の暦を使っている国はややこしい。
グレゴリオ暦2003年4月14日は、ネパールで使っているヴィクラム歴2060年の新年。
ちなみに日本で太陽暦を採用して2003年で130年目(明治6年から)

ネパールの空の下

暦あれこれ

投稿者 kamikura : 21:36 | コメント (0)

2003年04月16日

メールアドレス隠し

メールアドレスをWebに掲載していると、スパムメールが凄いので、表示はするが
収集ロボットに探知できないようにする事を常々考えている。

@を記号で書く
そもそも画像で掲載する

あたりが無難なところだろうが、
@ を at 、.を dot とか表記する。
@とかをテーブルを駆使して見た目は普通にするが、ロボットには収集できないようにする。
あたりまでは思いついた。

投稿者 kamikura : 20:15 | コメント (0)

2003年04月14日

案分票

得票数に小数点以下があってなんだこりゃ。あり得ないだろ、バカ。
とか思っていたところ、同姓の候補者がいる場合に出てくる案分票
とかいうのだろうで、ちゃんと説明してくれなきゃわからないっての。

http://www.saitamashi-senkyo.com/04.html

投稿者 kamikura : 22:07 | コメント (0)

2003年04月13日

選挙速報

選挙の開票途中経過なんかどうでもいいな。
明日になればわかることだし、当選確実も何もそんなものはどうでもいい。
必要なのは当選結果。

問題は、誰が当選してもたいして変わらないと言うことだ。

投稿者 kamikura : 22:38 | コメント (0)

JIS規格を上回る

そもそもJIS規格を下回ってたら問題だろ。
なんとなく、広告でJIS規格を上回る強度があると聞くと凄いと思ってしまうのがトリックだ。

ジャスコの自転車

他にもこんな例はたくさんある。

投稿者 kamikura : 13:54 | コメント (0)

2003年04月09日

英単語の電話番号

http://www.phonespell.org/なんかで検索できるが、数字を英単語に置き換えるのは、携帯電話がこれだけ普及していれば使えるだろう。
自分の番号を調べたが、0と1が含まれているからかいい単語には置き換わらないようだ。残念。今度電話を切り替える機会があれば、0と1が無い番号を選ぼう。

投稿者 kamikura : 21:30 | コメント (0)

2003年04月07日

タイ

タイのどっかの島のバンガローは一泊数百円で泊まれるという話を聞いて、調べてみると本当だった。
数ヶ月どっかでのんびり暮らしたいという場合は、こんな方法もあるのかということで、一応メモしておく。
だが、蚊が多いらしい。

投稿者 kamikura : 20:17 | コメント (0)

2003年04月06日

心斎橋みや竹

いつも使っている3段式小型折りたたみ傘の棒が折れてしまったので、以前購入したkasaya.comで同じ傘を購入。
木曜日の早朝に注文して、発送完了メールが金曜日夕方。西濃運輸が届けたのは土曜日夜。なんで発送まで一日かかるのか疑問。

投稿者 kamikura : 08:46 | コメント (0)

2003年04月04日

かしわ

そばとかに鶏肉を入れた料理をかしわそばとか言う地方もあるらしいが、地方ならそもそもどこの地方の方言なのかさっぱりわからない。
今のところ自分の中では関西説が有力だが、どこでもいいか。

投稿者 kamikura : 23:08 | コメント (0)

古い知り合い

所用があり、3年ほど前に教えてもらったメールを6人に送ったら4人分エラーが・・・
新しいアドレスを知るためには電話とかしないといけないわけだが、その辺が便利になるシステムがればいいと思う。

投稿者 kamikura : 20:46 | コメント (0)

Weblog開始

Movabletype はずいぶん前から気になっていたが、英語だったので、インストールが面倒くさかったが、知り合いが始めたいとか言っていたので、勢いでインストールしてみた。
意外に簡単に設定できたが、日本語はそのままではうまく使えないようで、ここまで使えるようにするには少々苦労したが、いろいろと実験して使えるようになったので、公開できる情報をここに書くことにする。

デザインはたびたび変更する予定です。

投稿者 kamikura : 19:30 | コメント (0)