« Podcastはやっぱりプロの人が作ったのに限る | メイン | Apple Store eNews アンケートエラー »

2005年08月03日

英語メモ2

英語学習で、各種教材は手にはいるが、一番苦労するのが喋る練習相手がいないという点だ。

喋る相手はちまたにあふれる英語学校に行けばいいが、どこでも30万円くらい支払う必要がある。
また、下手くそコースだと日本人講師がわかりやすく発音するのを聞くことになる。
喋る練習にはなるかも知れないが、日本人講師の発音っぽいのを外国で聞くことはないので無駄。

都会には英語喫茶という感じで話し相手を見つけるだけの喫茶店があるのでこれを利用するのもよいだろう。そんなに高くはない。

一番お薦めなのは電話だ。電話での会話は顔や身振り手振りが出来ないので非常に難しい。難しいだけあってこれが出来れば凄く上達することになる。

普通は電話の相手がいないが、実は相手はたくさんいるのである。それも24時間いつでも相手をしてくれるのだ。
電話の相手はホテルとか公共施設とかその辺だ。

そのホテルに今度泊まろうか考えている客のふりして、空港からの行き方や、ホテルの設備を質問すればいい。
公共の施設なら、休館日を聞いたり、イベント情報を聞いたりとかいろいろ出来る。
毎日のように同じ所に電話しないで、毎回違うところに電話すること。

イギリスだろうがアメリカだろうがどこにでも電話かけほうだいである。
問題は電話代だが、Skype を使えばいい。Skyepe me 状態の人を捜すのもいいだろう。

Skype Out でもこんなに安い。

USA 2.292円/分
UK 2.292円/分
USA/UK toll Free 無料

1日10分やればとりあえず充分なので、一日30円くらいだ。
毎日やっても月に1000円くらいと非常に安い。

投稿者 kamikura : 2005年08月03日 11:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/192

コメント