« レンタカーメモ | メイン | 木久蔵ラーメンメモ »

2005年06月22日

Podcastメモ

結局の所 Podcast ってのは個人ラジオが基本なので、ラジオを聞く人向けだ。
私の場合、ラジオってのはまともに聞いた記憶がないので、PodcastもダウンロードしてみたはいいもののPodcast容量が20GBあっても1ヶ月もすれば満杯になって、ほとんど聞かず削除作業に追われた。
というか、iPodderなんか使ったらダウンロードする量が多すぎて、聞こうと思っても聞く暇はない。

日本ではPodcast的なdejioは各番組内容はともかく、RSS系が弱く現状では使い物にならない。

Webを読むだけなら読み飛ばしも出来るが、音声を聞くってのはかなり時間もかかる。
どうにかして自分の好きな番組が見つかればそれはそれで楽しいだろう。最近は量が多すぎて見つけるのも大変だ。

聞くのは良いとしてファイルを作るのは大変だ。欧米のクオリティの高い物レベルで作ろうと思ったら、かなり高度なスキルも必要になってくる。面白いコンテンツを作る能力があって、聞くに堪えられる編集が出来る様な人でないとPodcastはなかなか難しい。

投稿者 kamikura : 2005年06月22日 17:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/155

コメント