« 郵便事業メモ | メイン | ワイン屋 »

2005年07月08日

平和ボケ日本人

ロンドンの地下鉄
ロンドンの地下鉄で良くある風景

ロンドンのテロ発生直後のテレビニュースは事実を報じたまでは良かったが、それ以降しばらくはこれが重大事件とは認識していなかったのか、情報が少なかったからか普通のどうでも良い物ばかり流れていた。
事件発生が日本時間で午後6時くらいだったので仕方なかったかも知れないが、情報がまとまりだした10時過ぎのニュースでようやく詳細を報道したようだったし。

その辺はまあいいとして、テロ発生後の対応がいつも面白い。
海外からの要人が来るときのJRゴミ箱封鎖は毎度のことで、何の意味があるのかよくわからなかったが、今回の件で東京メトロも透明ゴミ箱を撤去したとのこと。
地下鉄は多分全面禁煙になっていたから良いかも知れないが、ゴミ箱封鎖してもJRの灰皿放置はどうなのか、いつも疑問。
ラッシュ時なんか煙モクモクになっていいることも良くあるし、あの煙が単なる煙草の煙で、肺ガンとかCOPDなんか気にしない人も、あれがもっと凄い毒ガスだったらどうするつもりなんだろ。凄かったらその場で倒れるからすぐ気づくか。

観光地や重要施設なんかに入るときの手荷物検査も緩すぎる。
最近になってようやくチェックしだしたのは良いとして、鞄の中もとりあえずみるだけ、金属の塊の腕時計も素通ししてしまうような金属検査だったら検査する意味あるのか。

テロリストは日本を標的にしたら簡単にやりやすいんだけど、多分これからもあんまり変わらないんだろうな。

投稿者 kamikura : 2005年07月08日 15:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/167

コメント