« Netscape version 8.0 - based on Firefox | メイン | All About スタイルストア »

2005年05月22日

ラーメン

最近、松本零士の銀河鉄道999を読んだ。漫画の時代は天然物の材料が手に入りづらく、合成ラーメンがほとんどという設定になっている。ラーメン好きの人で読んだこと無ければ読んでみな的作品だ。内容も普通に面白い。
それはともかく、ここに出てくるラーメンは昔ながらの普通の日本のラーメンでこれが実にうまそうだ流行のラーメンの用にわけのわからない物ではなく至ってシンプル。先日あまりにもうまそうだったので、滅多に行かないラーメン屋に行って普通のラーメンを食べてきた。
ラーメン屋に滅多に行かない理由はいくつかあり、米が好きという点と、行列が嫌いという2点に集約される。それ以外には、何度か付き合いうまくもないのに、雑誌かなんかに載ったせいで行列が出来てるラーメン屋に行ったことはあるが、行列が出来ているので、無理矢理客を詰め込み、適当な接客サービスだった記憶が忘れられないというのもある。
ああいった普通の食べ物は、ふらっと店に入って食べるのがうまいのだと思う。麺だけで言えば、ラーメン屋よりも中華料理屋の麺のほうがうまいと思うのだけどどうだろうか。

投稿者 kamikura : 2005年05月22日 17:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/122

コメント