« 小笠原TSL | メイン | アイランド - 映画 »

2005年07月26日

インターネットするとか

突然のメール失礼××

初めての人からメールが来る場合大抵は「突然のメール云々」と書かれている。
この「突然のメール」を「失礼する」意味がわからない。失礼だと思っていたら送らなければいいのである。
初めてメールしますとか、初めましてとか書けば良いでは?
時々、脳の具合が悪いのか、初めましてじゃないのに始めましてとか言われると、泣きそうになるのでその辺は注意して頂きたい。

突然のメール

インターネットする

日本語として「インターネットする」という表現に違和感を持ち続けること数年、よく考えて見ると「電話する」とか似たような表現は多く使われており、考えれば考えるほど問題のない表現なのではとか思い始めてしまう自分がある。

インターネットの歴史と仕組み
1982年の所
インターネット上でのことばづかい
10.インターネットするの所
インターネット世代

投稿者 kamikura : 2005年07月26日 11:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/183

コメント