« All About CMプロモーション詳細 | メイン | デジタル一眼 続き »

2005年09月01日

デジタル一眼レフが欲しくなる今日この頃

少し前からデジタル一眼レフが欲しかったが、先日芸人が出席する製品発表会で完全にプロカメラマンや、オタク記者にのけ者にされたことから、本格的に欲しくなってきた。

デジタル一眼レフを選ぶにあたり、一番問題になるのがレンズの問題。プロではないので数本で十分だが、それでも長く使おうと思えば、高い物では10万円を超えるレンズを選ぶのは非常に悩む。
初めて一眼レフを使う人ならともかく、一眼レフ使用経験がありそれなりに使える(と思っている)私にとって、今から選ぼうとすると特に理由はないが、ニコンかキヤノンのどちらかということになる。
ニコンかキヤノンかという事になると、宗教的な問題も含んでくるが、個人的には昔使っていたのがキヤノンなのでキヤノンを選びたい。当時のレンズはもうとっくに使えなくなってるとのことで、新しく買う必要がある。

レンズを買うとすると35mm換算で、20mmから300mmは押さえておきたい。もちろん細かな物も撮影するので、マクロ撮影が出来る物も必要だ。ストロボとその他周辺機器も必要だ。

キヤノンで今から買うとすると EOS 5 になると思う。なにしろほぼ35mmのCMOSセンサー搭載というのが良い。
しかしながら40万円近い価格がネックになる。
価格で選ぶと EOS Kiss 系統になるが、一気に落ちるような気がするので、EOS 20 系統を選ぶのも良さそうな気がする。しかしながら、これも20万円程度とそこそこ高価なので気になる。
EOS 20 を20万出して購入して使い込んだ頃には EOS 5 のような CMOSセンサー搭載機がそれなりに安くなるような気もする。
そういったことも含め、EOS Kiss 専用レンズなどはよっぽど安いとか理由がない限りは買わない方が良いだろう。

なんだかんだ言っても、一眼レフはかなり長いこと使っていないので、とりあえず初心者向けの Kiss を買い、35mm CMOSセンサー搭載機が安くなるまで待つというのが良いのかも知れない。
今 EOS 5 を買えば、少なくとも5年とかは持つだろうから、今から投資しておくという考え方もあるだろう。

EOS 5D
EOS KissデジタルN

投稿者 kamikura : 2005年09月01日 20:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/219

コメント