« 航空会社メモ | メイン | レンタカーメモ »

2005年06月21日

英語メモ

あくまでもとりあえず外国行って生きていくために必要なことを書いておく。

英語は中学あたりの文法がある程度わかってれば、とりあえず生きて行くには充分。
語彙自体は中学レベルだと不足だけど、高校レベルで何とかなると言えばそうではない。そもそも高校レベルの語彙ってのはなんだ。
生活で必要になる言葉はじっくりと覚えていけばなんとかなるだろう。

インターネットで使うには読み書き能力が重要だが、外国行ったら、読み書き能力特に書く能力は不要。読む能力は中学の教科書レベルの文章が何となくわかればとりあえず充分。わからない単語はその都度調べるかなんとかしろ。

一番重要なのは聞き取る能力だ。聞き取る能力に限らず英語教材はいろんなのがあるが、DVD映画で充分。
一日中映画を英語字幕もしくは字幕無しでみてればその内上達する。

外国行って問題なのは、旅行者が話し相手になりやすい店の店員なんかは南米系の訛りがあったりして非常に聞き取りづらい。
わからなかったら聞き返せばいいので、わかったふりするな。

次に重要なのは発音。Fiveとか難しい発音が多い。私の場合、地名や食べ物の名前が読めないので発音レベルの問題ではない。発音は難しいが、それっぽいイントネーションで適当に話してれば大抵は通じるらしい。多分一生うまくならないので、あまり気にしない方がよい。

投稿者 kamikura : 2005年06月21日 08:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/152

コメント