« デジタル一眼レフが欲しくなる今日この頃 | メイン | デジタル一眼 レンズを選ぶ »

2005年09月04日

デジタル一眼 続き

デジタル一眼が気になるので、(比較的)近所のビックカメラへ行ってきた。
それなりに展示しているが、レンズに盗難防止の金具が取り付けてあり、レンズの全ての機能を試すことが出来なくよくわからなかった。
デジタル一眼にはそもそもバッテリが入っていない物ばかりで形はわかるが、機能はさっぱりわからなかった。
デジカメ売り場全体で、盗難防止装置のブザーが鳴りっぱなしでうるさくてしょうがない、間違って鳴ったらすぐに止めるのが普通だと思うが、店員がいないのでそれも出来ないようだ。5分以上鳴り続けていることもあったし、止めてもまたすぐ鳴り出す。

あんな店で買いたくなる人はいるのだろうか?

HDデジタルビデオカメラもテープが入っていたので録画テストしようとしたらクリーニングテープだった。ますます買う気を無くす店だ。


キヤノンのEF-SレンズはちっこいCMOS用レンズだから表示そのままだと思ったら、やっぱり1.6倍とかしないといけないらしい。
ということは広角系EF-Sを買ってしまうと、将来EF-Sレンズなんか低価格デジタル一眼レフにしか採用されなくなるだろうから、今買っても寿命は短いのだろう。
EFレンズをほぼそのまま活かせるEOS5を買った方が良さそうだ。
グリップは Kiss Digital N は本当に小さく持ちづらい。子供用か?

投稿者 kamikura : 2005年09月04日 12:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/220

コメント