« キヤノンのラインナップを勝手に考える | メイン | 勝手に予想埼玉1,5区 »

2005年09月08日

iPod 壊れる

iPod nano

iPod nano を買って浮かれていたら、第三世代iPod 40GB が壊れた。故障。

原因はよくわからないが、壊れる直前の出来事といえば、50cm位の所から落としたくらいしか思い浮かばない。
落としたことは何度もあったが、なんで今回壊れるわけ。

一応
Article ID:93736,61771,61003
なんかはやったけど全く復帰しない。

Disk Mode ってのにまぐれでなったけど、これでPCと接続しても反応無し。

故障内容は
iPod をオンにすると“!”マークがついたフォルダアイコンが表示される

!マークがついたフォルダアイコンが表示される

ということで、Appleの修理申込で入力していたら、申込の段階で請求が来た。
価格27,400円、税金1,370円。合計 28,770円だそうだ。

HDDでも壊れたんですか?
ケーブルが切れたんですか?


iPod分解
悔しいので、頑張って分解してみた。分解するのに20分はかかった気がする。

HDDを外してもつけていても同じエラー。
ということは、HDDには関係ないと言うことなのか、そもそもHDDが壊れていると言うことなのか。
イマイチよくわからない。
HDDを買うにしても、40GBで2万円。60GBで3万円近いので、微妙。
バッテリも大容量の物が欲しいが、今売ってるのかな。
輸入しても良いが一個では無駄なので10個くらい注文して、大容量バッテリ交換サービスでもやろうか。

Apple 以外で自分で修理したのを探すが見つからない。
Apple 愛好者はこんなの自分で治すのが普通だと思ってたら、結構軟弱者なのね。というか壊さないのかも。

バッテリ交換サービスは見つかった。
大容量バッテリ
2倍で売ってる店
交換込みなら無難な値段 7,000円弱

投稿者 kamikura : 2005年09月08日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/228

コメント