2005年05月26日

首相官邸

溜池山王のあたりを歩いていたら、なにやら見かけたことのある建物が、首相官邸だ。
古も含めて見たこと無かったも。

首相官邸

周りは竹が生えている。なんで竹なんだろう。筍を食べたいからかも。

総理公邸

これらは、アメリカで言えばホワイトハウス的位置づけだろうけど、これまた見学者はいない。

首相官邸の裏

周りに高層建築物があるので、ゴルゴ13ならかんたんに政府要人を射殺出来そうだ。
警官はうろうろしているが、うろうろしているだけで役に立って無さそうだし。

それにしても、内務省(内閣府)が目の前にあるし、あの坂道あたりはかなり怪しい。多分地下になんかの施設があるんだろう。壁上って入る方がかんたんだろうけど、近くにある地下鉄から穴掘って侵入できるかも。

投稿者 kamikura : 18:47 | コメント (0) | トラックバック

日本橋近辺

日本橋

東証の帰りにその辺をうろうろして日本橋まで。ここに来たのは10回目とかかな。
何度も来ている。
江戸時代の地図に載っていた旧船着き場とかに記憶を頼りに行こうかと思ったが、たどり着けなかった。帰って地図を見ると、もう少し歩いていればなんかありそうだったな。残念。
今度は旧日銀前にある貨幣博物館にも行こう。

旧日銀
Blogなので適当に組み合わせた合成画像。

それにしても、このあたりには老害的オッサンがうようよしているな。アメリカなんかのリモに比べたらかなり格が落ちるが、喜んで乗っているオッサンの多いハイヤーもたくさんあるし。

投稿者 kamikura : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

東京証券取引所

暇だったので、念願の東京証券取引所に行ってきた。

東京証券取引所

良くニュースでやってるくるくる回っているところの目の前へ自由にいける。
どんなシステムが知らないが、有価証券報告書なんかも読めるらしい。
いろんな端末が置いてあるので、株式の分析はここでやった方が良いかも。

ちなみに無料で、かんたんに中に入れるのに中はガラガラ。
NYSEなんかが、全世界から見学者があふれているのに比べて、本当に世界有数の市場なのかと思うほどの閑散とした状況。
まあ、全部電子化しているので見に行っても何もないけどね。
でも少なすぎ。

東証見学者入り口

投稿者 kamikura : 18:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月26日

東京牛丼 牛力

上野駅中央口を出て、丸井方面へ行く横断歩道を渡ったところにある牛丼屋。
店の名前は、東京牛丼なのか牛の力なのかそれとも牛力なのかは不明。

他の大手チェーン店とは違い、和牛を使用した牛丼屋で、600円からと価格も高い。
味は普通にうまいと思うが、ニンニクを自分ですりつぶして自由に入れられる。このニンニクが良い味を出しているが、食べた後何時間もニンニク人間になってしまうので注意。

次回牛丼の予定
叙々苑の新業態店舗「燦々亭」のランチメニュー「燦々亭牛丼ランチ」
近所では赤坂になるので行くのが面倒だが、遊玄亭の味とサービスから推測するにそこそこ期待できそうだ。

投稿者 kamikura : 15:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月09日

計画の準備

昔から東京見物を計画中である。
その第一段階として東京五色不動がある。

五色不動ワンダランド

五色不動以外でも、これからの見学ツアーには人文社の地図が便利でよい。

ついでながら、タモリの本も興味深い。

投稿者 kamikura : 19:38 | コメント (0) | トラックバック