« location free TVを考える | メイン | 無意味資格を考える »

2005年03月20日

BSアナログ搭載HDDレコーダーを考える

HDDレコーダーは320GBで2年くらい前に20万円程度で買ったCoCoonを使い続けている。
BSアナログチューナーが無いので、地上アナログしか録画できなく不便であるし、同時に録画設定できるのは一番組だけ。
HDDレコーダーも最近はかなり洗練されているため、春からの新番組に合わせて新機種の購入を考えたい。

BSアナログでERだとかWOWOWだとかの番組を録画するのが最大の目的である。WOWOWの番組だけなBSデジタルチューナー搭載機種の方がよいが、ERはアナログでしかやってないのでしょうがない。

購入するにあたり、BSアナログだとか、地上アナログとかは将来無くなる物なので、今回購入するのはそれまで使えれば良く、高級機種は不要だ。
そこで、低価格でまあまあ使えそうなのを選んだ。

VHSなし
三菱電機 DVR-HE650
東芝 RD-XS36
ソニー RDR-HX70

VHS内蔵
ソニー RDR-VH80

ここでVHS内蔵にするか無くても良いかと言うことだが、現在のVHSメディアで保存しているソフトを今後視聴することは無いとは思うが、万が一、DVD化したくなったときに、内蔵の方が便利だ。
しかし、VHSデッキは既にあるわけで、内蔵機のメリットはあるだろうが、価格が高くなり将来使わなくなる物を購入するのはどうかという問題がある。

とりあえず本命は、RD-XS36、次点はRDR-HX70という事にしておく。

投稿者 kamikura : 2005年03月20日 09:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/90

コメント