« 新幹線の中で何も考えない | メイン | BSアナログ搭載HDDレコーダーを考える »

2005年03月19日

location free TVを考える

SONYのロケーションフリーTVはインターネット経由で、受信機を置いたところで受信した放送を、どこでも見られることが特徴だ。
もちろん家の中で無線TVとしても使えるが、最も大きな特徴が海外でも日本の放送を見られるという物だ。

この機能を利用すれば、日本に受信機を置いて、海外で自分の見たい日本の番組を見られる。
これは日本だけで無く、海外でも同じ機種が販売されているため、全世界で同じようなことは可能だろう。

普通に利用すれば、自国で放送している番組を、全世界どこにいてもネットさえ繋がれば簡単に手元で視聴可能になる。普通に使う場合、個人的に使うと言うことになるだろうが、これを使って海外の放送を見るというビジネスを考えている(もしくは既に始めている)のがいるに違いない。
日本では、海外在住日本人に日本の放送を見られるサービスを提供し、潰された(と思う)業者もあったが、海外ではどうだろうか。googleのサービスから考えアメリカではその辺緩そうだ。
そもそも、これだけネットが普及した現在、TV放送が今のままの状態がいつまで維持されるのかという問題も出てくる。

少なくともハードウェアとしては結構洗練されてきて、買いの製品になりつつあり、自宅で無線TVとして導入するのには問題は無さそうだ。海外に置いて使うことは、順次考えていこう。

投稿者 kamikura : 2005年03月19日 16:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/89

コメント