« 旅メモ1日目Bパート | メイン | 旅メモ3日目 »

2005年06月04日

旅メモ2日目

今日は主にワインツアー。

アメリカ版はとバスの Gray Line のツアー
歩いてでも集合場所に行けるけど、ホテルでピックアップ。
集合場所で乗るバスが来るまで待つ。
9時半出発。10時半過ぎに、Visitor Centerにつく。
ここでテイスティングが出来るしおみやげも買える。
朝食抜きの人はここでなんか食べても良い。

Sonoma Napa Visitor Center


Visitor Center という名前の割にはしょぼいかも。

ここで一時間近く。

次にワイナリーへ。こういったワイナリーはサイドウェイにもたくさん出てたけど、
団体客なんかにも対応したかなり充実した設備を持っている。
ちなみに今回のツアー客の半分は外国かららしい。日本人は自分だけ。

多分普通の日本人は「地球の歩き方」に載っているのとか、農協の旅行でしかこんな所行かないだろ。

始めのワイナリーなので、まだ買わないでいいかと言うことでテイスティングと見学だけ。
ここでも一時間近く。

またワイナリー。
今度のワイナリーの設備はそれほどでもないが、普通にテイスティング。
ここでも一時間くらい。

次に Sonoma の市街地へ。
市街地の割には、たいしたことはない。
でも、それなりに店とかはある。
ここでは2時間近く。

最後にワイナリー件ワイナリー関係土産物屋。
ここでも1時間近く。

バスは運転手がガイドも全く問題なくこなし、日本の観光バスには無い制度かも。
とにかくツアー自体がのんびりしている。せっかちな人にはかなり暇になるツアーだ。

ワイナリーをたくさん巡りたい人とかは、SonomaとかNapaに滞在して車で移動し目的のワイナリーに行くのがよい。素人には充分楽しめる朝から夕方までのツアー。

ホテルに帰って3日分のいろんな事を済ます。環境が違う影響もあるが、合計3時間くらいかかった。
毎日6時起きなので、10時には寝たい。

投稿者 kamikura : 2005年06月04日 13:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/134

コメント