« 途中下車メモ | メイン | 携帯電話Podcast »

2005年07月13日

焼津港

焼津港
全国有数の漁港である静岡の焼津港は、東京から乗り継ぎが良ければ1時間半ほどで行ける首都圏の港好きには外すことの出来ない港の1つである。東京から近い港の1つに神奈川の三崎港があるが、京浜急行の駅から遠く交通の便は悪い物の、三崎港に隣接して各種食堂や販売所があり観光客にも楽しめる。
焼津港はJR焼津駅から徒歩10分ほどと交通の便は悪くないが、港に隣接した施設といえば焼津漁業資料館くらいなもので、地元民向け食堂があるだけで面白味が少ない。

歩いて港見学をするには港自体が広すぎるし、港に隣接した施設が特にないので、かなりの港geekでなければ楽しめない。
一般的港好きにお薦めなのは港自体ではなく、港とは反対側に位置する「焼津さかなセンター」だ。
さかなセンターだけに行くならバスやタクシーが便利だが、焼津近辺の観光地はもちろん、少し足を延ばせば灯台geekには欠かせない御前崎灯台など観光地も多いので、レンタカーを借りて移動するのが便利でよい。

焼津さかなセンター

御前崎灯台
御前崎 海鮮なぶら市場

投稿者 kamikura : 2005年07月13日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/174

コメント