« 書籍購入メモ | メイン | Google Earthメモ »

2005年06月28日

商業サイトと著作権メモ

All About は社員ではないガイドに業務委託という形で記事やリンク集などを作成してもらい、それをまとめたサイトを運営するというビジネスモデルを基本にしている。
記事執筆から公開までの流れはガイド毎に異なっているようだが、基本はガイド個人がやりたいようにやっているだけで、All About の方針などは気にしないでも良いという形になっているようだ。というよりもどのような方針になっているのかガイドにはイマイチわからないという点も問題なのかも知れない。
ガイド個人のやりたいように出来る反面、それだけ各ガイドの責任も重要になってくる。一般紙の場合は記事を書く人、編集する人、校正する人、印刷する人など複数のチェックが入るが、Web媒体の場合、書く人が公開まで可能なわけで、個人Webサイトならまだしも商業サイトで何らかの問題が発生すると大変な事態になる。
聞く話によると、どこかの記事を盗用した人もいるようだし、先日もお詫び文を掲載せざるを得なかった記事があったようだ。(この元記事を確認してもどこに謝る理由があるのか、個人的にはわからなかったが・・・)

昨日もテレビ放送の私的録画の範疇を越える、著作権侵害を助長するような記事を書いているガイドがいたが、その記事公開後20時間が経過しようとしている現在も、訂正文は公開されていないようだ。テレビ放送の私的録画に関してはインターネット著作権問題の基本的な部分であり、早めに対処しないと大きな問題になるのではないかと個人的には危惧している。

All About 開始直後は日本のインターネットも始まったばかりで、インターネットに疎いガイドも採用せざるを得なかったようだが、今後は専門知識はもちろん、インターネットでコンテンツを公開することに関するスキルも必須となるだろう。

社団法人 著作権情報センター
NHK 放送番組と著作権

投稿者 kamikura : 2005年06月28日 13:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/159

コメント