« 旅メモ3日目 | メイン | 旅メモ5日目 »

2005年06月06日

旅メモ4日目

今日はサンフランの市内観光。
ツアーので行こうかと思ったけど6時間もあるので、自力で行くことにした。
市内で一番標高の高い(らしき)ところまで歩きで行ってみた。観光で行ってみるのはいいが、住んでいる人は車がないと死ぬ。
チンチン電車の存在意義は完全に観光だ。それを続けられるだけの観光客が常にいるというのが凄い。

San Franciscoの坂

そういえば、観光地名物のTシャツはアメリカとかならどこでも安く売っているが、日本で売っているのを見たこと無い。

中心街で買い物。
いつも思うけど、Old Navy なんか ユニクロより品揃えも豊富で安いし、Banana Republic や Armani Exchange なんかのそこそこ安くてまあまあの物を売っている店は豊富だし、Macy's Men's館なんか新宿伊勢丹新館より上品度は落ちるが、値段もまあまあで品揃えもそこそこ豊富だし結構いいかも。
日本にある日本橋三越とか、その他細かい店みたいなのに該当する店がどこにあるかよくわからないが、サンフランに住んで困ることは無さそうだ。
あとは食事処の良いところがもっとわかれば完璧だ。

サンフランはアメリカ観光には丁度良い。
ニューヨーク的バスや地下鉄でも移動可能。
車で郊外を行けば、典型的西海岸的巨大Mallや、アメリカ名物のいろんなのを体験できる。

典型的アメリカ名物
でかい大学
でかいMall
太ってる人
堅い芝生
車で移動しないと死ぬところ
テレビで渋滞情報
ローカルニュースが(日本と比べて)豪華
安い観光地Tシャツ
いろんな(特にスペイン語)訛りの英語
誰が何人かわからないところ
など

買い物の後に、Fisherman's Wharf で食事とか。
ワインをボトルで注文しても30ドルくらいである。日本で安い居酒屋を除き、ボトルを頼んで4000円なんてことないだろ。日本はボリ過ぎ。

明日移動の準備。
来週のレンタカー予約。
最終日のホテル予約。

WWDC 2005は関係ないので、明日から別の所。
なんとなく農協のツアーの料金は妥当かどうか考えてみた。
Holiday Inn が約13万で2人部屋6泊1人。内訳予想、宿泊料4~6万円、航空券7~8万円。
中心街でなくとも、離れたところに宿泊すれば一部屋1.5万円くらいからあるし、単純往復格安航空券の最低価格は多分5万円くらいからあると思うので高いと思う。
ということで、自分が参加するなら、農協のツアーでは行かない。
あと、普通の人は、日本からアメリカ西海岸に着いて、翌日からの会議は時差ボケで耐えられないと思う。

ちなみに、そのHoliday Inn は初日にリモに乗せてもらったところかも。

投稿者 kamikura : 2005年06月06日 15:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/136

コメント