« Blog系書籍 | メイン | 実験 »

2005年05月07日

テレビ電話

PCでテレビ電話できるように2年くらい前に買って寝かしておいた(買っても箱も開けずにそのまま置いておいたということ)Logicool製 Qcam Pro 3000(QV-3000)というのを使ってみた。

最新と思われる Qcam Pro 4000用ソフトをダウンロードし、USBで接続した。
始めエラーが出てうまくいかなかったが、とりあえず使えるようになったので、これでテレビ電話も自由自在と思いきや、YahooやらMSNやらどれを使ったらよいのやら。そもそもそれぞれに互換性はあるのか? よくわからない。
ということで、アカウントを作ってバリバリ作ろうと思ったらなぜかソフトウェア的なエラー。Uninstallもうまくいかずに、Windows XP の復元機能を使って元に戻した。元に戻りすぎて、他のソフトまでインストールやり直しだ。多分ゴミもたくさんあるだろう。消すに消せない。

ということで、Qcam Pro 3000は2年くらい寝かした後、実働5分くらいで、ゴミとなった。

たぶん、近いうちに別の最新版を購入してどうにかしようとするのだろう。その時またソフト的エラーが出たらどうしてやろうか。

ちなみに、さっきまで今日は日曜日だと思っていた。

投稿者 kamikura : 2005年05月07日 17:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/113

コメント