« RAID 0か1か | メイン | Blog系書籍 »

2005年05月05日

Pentium 4 の最高温度

Intelの資料によればPentium 4 540 の最高使用温度は68℃。
ベンチマーク的な事をするとすぐに冷却ファンが高速回転になり、温度も60℃を突破し最高温度に到着しようなので危なくてしょうがない。
こんなんじゃ暑い部屋じゃ使えないし、厳しい作業をガンガンするのには全く使い物にならないのではないか。

やることを考えると、かなり余裕を持った無駄に高価で高スペックのはずなので、問題が起きることはないだろう。
とにかくベンチマークとかで少しでも高い値を出したいマニアの人は、そのためにでかいケースにして冷却能力を高くしているのだな。液冷というのも意味がわかってきた。

嵩張るので、わざわざ小さいケースにしてみたが、ネジサイズの関係でHDDを取り付けるのに苦労したし、もう少し大きめのケースに取っ替える気になってきた。

それにしても冷却ファンの回転は凄い。回転中にちょっとさわっただけで、爪が少し剥がれて血が出てきた。

投稿者 kamikura : 2005年05月05日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/111

コメント