« Podcast 再開 | メイン | email icon generator »

2005年01月29日

Podcastの始めかた

録音できる物を用意。録音した物をPCに入れる。

PCに入れた音声をどうにかしてMP3にする。
単にMP3にするだけ、もしくはPCで録音してそのままMP3にするだけなら午後のこ~だが便利。
編集するなら(というか編集しないと素人の録音は聞けた物ではない)Audacityが良い。
デジオってのもアカウントが取れればよいかも。

MP3にした物をBlogにあげる。
RSS2.0ではMP3情報を書き出せる設定にする必要がある。手書きでもいいけど普通は自動的にやる。
Movable Type なら MT-Enclosures
を使うこと。
Blogホスティングサービスなんかを使っていて RSS2.0とかに対応していなければ、FeedBurnerのサービスを使えばいいが、それでもダメならAudioblog.comを使うのも良いかも。

以上で終わり。

Podcastは話をする練習に使える。人のPodcastを聞いてどんな話し方が良いのか、編集をどうすればよいのかなど勉強になる。
自分の話し方にはどんな問題があるのかもだんだんわかってくる。

投稿者 kamikura : 2005年01月29日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/66

コメント