« Podcast | メイン | 最近のメモ »

2005年01月25日

Podcast 続き

そもそもaudio fileなんかは適当に作ればわけがわからないし、そもそもネタがない。Web関係でもネタは特にないが。
本格的にやるなら問題になるのは容量だ。少しやっただけで数十MBになってしまいそうなので、普通のサーバーなんか使ったらすぐに壊れそうだ。特にここは度々ダウンするrimnetだし。
ということで、いろいろ調べたら桜が安くて容量が大きくて良い。完全に引っ越すのは面倒くさいので、そういうことに使うためだけに容量に余裕のあるサーバーを契約するのも良いだろう。
ということで、容量に余裕があるのならaudioだけではなくvideoもやると面白そうだ。
videoもやるとなるとaudio以上にきっちり作らないとわけがわからないだけだ。でも、きっちり作るよりも、素人丸出しでわけのわからない物ほど、逆に面白いのかも。というかきっちりは作れないだろう。

そういえば、生きている間に聞いた音声を全て録音する計画があったことを思い出した。

うまくやれば、寝ている時間、何にも聞いていない時間などを除き、一日200MB程度で収まるだろう。1ヶ月DVD1枚程度なら現実的。

ここで問題は何で録音するか。ICレコーダーはバッテリの問題がある。単4とかだと、買ったり充電とかが面倒だ。ICレコーダーは嵩張るので、ボールペンもしくはそれ以下の寸法で、丸一日録音可能で、どうにかしてPCとかに転送。バッテリなんかも簡単に充電とかが可能なものが欲しい。

なんとなくここ数年ではそれに近い物は出なさそうなので、三洋あたりのICレコーダーでやるのが現実的。

投稿者 kamikura : 2005年01月25日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/62

コメント