2005年02月27日

パーペチュアル/パーマネント・トラベラーを考える

日本の非居住者になり、無税で暮らすという思想?

頭の中ではやること自体はそれほど難しくは無さそうだが、障壁はいろいろと多い。

一般無能会社員は出来ないだろうしやっても無意味そうだ。
金融関係をやればどこにいようがネットで可能だし、執筆業なんかでも問題なさそうだ。
個人的な問題はテレビが自由に見られなくなるという点だが、逆にSONYのロケーションフリーテレビを使ってもっと面白いことが出来そうだ。

そもそもこれから階級社会になったとき無能一般会社員は給料が安くなり、税金自体もたいしたことなくなるのでそんなことをするだけ無駄。というかそんなことやってどうやって稼ぐんだ?

税金を払わない終身旅行者

節税メモ

投稿者 kamikura : 19:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月26日

東京牛丼 牛力

上野駅中央口を出て、丸井方面へ行く横断歩道を渡ったところにある牛丼屋。
店の名前は、東京牛丼なのか牛の力なのかそれとも牛力なのかは不明。

他の大手チェーン店とは違い、和牛を使用した牛丼屋で、600円からと価格も高い。
味は普通にうまいと思うが、ニンニクを自分ですりつぶして自由に入れられる。このニンニクが良い味を出しているが、食べた後何時間もニンニク人間になってしまうので注意。

次回牛丼の予定
叙々苑の新業態店舗「燦々亭」のランチメニュー「燦々亭牛丼ランチ」
近所では赤坂になるので行くのが面倒だが、遊玄亭の味とサービスから推測するにそこそこ期待できそうだ。

投稿者 kamikura : 15:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月25日

SPAMの量を考える

以前は一日300~400通は届いていたような気がするが、最近は200通くらいに減っているようだ。原因は不明。
SPAMフィルターを使っているので何通届こうがあまり問題にならないが、最近困るのが日本語のSPAMである。

日本語のSPAMは本物っぽいタイトルだとすぐに勘違いしてしまうので、SPAM以外との区別が難しい。特にフィルターの誤判定をチェックする必要があるので、日本語SPAMは非常に面倒だ。
日本語SPAMの内容があまりにも低レベルすぎるのも何とかして欲しいところだ。
SPAMで使い物にならなかったアドレスは捨てて、別のアドレスにして業務に使うしかないが、これも非常に面倒である。様々な対策がされているので、SPAMの効果はかなり低くなり、アホ業者が止めてもらうのを待つしかない。それよりも、実行犯に対しては、片っ端から無期懲役にしてもいいくらいの社会的被害があるのではなかろうか。

ところで、メールでVirus感染は無いと一般には考えられていたときも、プラットホーム固定のVirusが出てくると思っていたし、HTMLメールが登場した頃も画像を読み込んだときに、メールアドレスの分析が可能だということを予想していた。
今、当時予想していて、これから危険そうなことはなかなか思いつかない。高度になりすぎていて、私の頭では予想できなくなっているらしい。

投稿者 kamikura : 06:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月23日

おしゃれを考える

洒落ている人のことをおしゃれと呼ぶと決める事にする。

例えば、超高級ブランド品で数十万円以上の服を着ていても、髪型がぐちゃぐちゃだとおしゃれではない。
髪の毛も普通で、高級品でコレクションに出ているような最先端すぎるのも洒落すぎていて、一般人には理解不能の場合も。

結局の所、バランスが重要でブランドや値段はどうでもいい。

足下の靴から服装にあった小綺麗なのを履く。
靴下は服装と靴に合わせた色。
ズボン(おしゃれの場合はパンツと表現すること)は小綺麗な物。
小綺麗なベルト
シャツ(ボタンで留めて、襟のがあるのがおしゃれっぽい)
上着(多分ジャケットがおしゃれだ)
ヒゲの処理
小綺麗な髪型

これらをうまくバランスとること。1つでもおかしいのがあるとおしゃれではなくなるので注意。
サイズが合っていないのもおしゃれでは無さそうだ。私の場合サイズぴったりの服というのがなかなか無い。

3月からはおしゃれ活動を順次開始する。

投稿者 kamikura : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月22日

確定申告を考える

金は丼勘定。
2月頃になると毎年確定申告をどうするかで悩む。特に経費は何も考えずに適当にやっているので、まとめるのが大変だ。税金は法律その他に従い間違いなく払うのが基本な事は当たり前。

今年の確定申告は、自分が直接管理できる口座に移動してきた資金をどう処理するかが問題になっているが、その明細が行方不明だ。見つからなければ多額の税金を払わないといけないのか。見つかっても計算をどうするかがよくわからないが、その書類に処理方法が書いてあるらしい。今日の捜索では見つからなかったが、明後日までに発見されなかった場合、再発行してもらうことまで考えている。
それにしても探すのが大変だ。明日見つからなかったら、不要な物を片っ端から捨ててすっきりするしかなさそうだ。

これからの世の中、階級社会になるので、確定申告やる人とやらない人の二種類になるだろう。確定申告していない丼勘定の人は、今からでもきっちり管理しておくことをおすすめする。少なくとも書類は1つにまとめておいた方がよい。
電子化すれば簡単なんだけど。

投稿者 kamikura : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月20日

今日のメモ

CIMG1001.jpg
今日のおつまみ

上野の線路の下のカレー屋がまあまあだという話を聞いていたので行く。たいしたこと無かった。今度は横断歩道の前の牛丼屋に行く。
淀亀上野で買い物。DVDゲームコーナーが聚楽の下に移動していた。
昨日回収した現金を銀座にある銀行支店に入金。
それでも時間があったので、服屋に行く。良い店員(風)だったので買ってみる。買い終わったら予定の時間になっていたので急いでいく。

新橋の近くのビル11階に行く。なんかの受験と受付を間違える。
1時間ほど話を聞く。全部録音してあるのでPodcastで配信してもいいけど、とりあえずやらない。
年々予算を削減しているような気がする。どちらかというとその方がよいと思う。
甘いものばかりを食べる。クイズは外れる。
よくわからないおみやげをもらって帰る。
終わり。

ちなみに今は土日が甘い物祭り。
淀亀という言葉を私が一番始めに使ったのは2001年7月。
最近ネット上に私が昔使っていたいろいろな用語が広く使われているようだ。ほとんど全ては単なる偶然で誰かが同じように思いついたのだろう。これからは私がオリジナルという事を証明できるように、いつから使っていたか調べられる限り調べたいが、昔のパソコン通信時代まで遡ると面倒くさすぎるので止めておこう。

投稿者 kamikura : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月14日

B級グルメについて考える

先日、盛岡名物のじゃじゃ麺という物を食べた。
一見を容易には受け入れないあの味は究極のB級グルメであるといえる。

そもそもじゃじゃ麺がB級グルメだったら。その他のまともな味のB級グルメに失礼ではないかと考える。
また、何がB級で何がそうでないかという問題も出てくる。

分類してみようと思ったが、とてもじゃないが分類しようがないが、容易にはできない。
最も簡単に分類できる指標として、客単価で考えるのが手っ取り早いと考えた。

A級 30000円以上
B級 10000円以上
C級 3000円以上
D級 1000円以下

このわけ方だと10000以上のかなりうまい店でもB級になってしまう。

特A級 30000円以上
A級 10000円以上
B級 3000円以上
C級 1000円以下

これではどうだろうかと考えたが、普通3000円以上になるだろの店がB級になってしまうのはどうだろうか?

A級 スローフード
B級 ファーストフード

これで何となく良いような気もするが、何がファーストで、何がスローなのだろうか?
そもそもファストフードと書くのが正しいような気もする。
日本に良くあるすぐ食べられるものは全てファストフードのような気がする。
高級な天ぷら、まわらない寿司、そこそこ手間暇かけたそば、うどんはスローフードの気がするが、早く食べることができるので、ファストフードに分類したい気もする。

面倒くさくなってきたので、A級とかB級とかは考えずにうまい物はうまいでいいことにする。

投稿者 kamikura : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月12日

SNSの治安を考える

mixiで女の大学生になってみたが、足跡というアクセスログの状況から考え、そういった事を目的とした人はほとんどいないようだ。

SNSは会員制クラブのようなもので、mixiに限って言えば、治安は良さそうな事が確認できた。治安がよい理由はいろいろとありそうだが、SNSは自分の知り合いに常時監視されており、変なことをしたら、知り合いから総スカンを食らう事を恐れてのことと考える。

ネット上でよからぬ事をしようとする人は、匿名(と思いこんでいる)掲示板を使ったり、プロキシを経由(すれば安心と思いこんでいる)したりで変なことをしようとしたりするのだろう。

匿名(と思いこみ)で有名人のBlogに誹謗抽象的なコメントを書いたり、匿名(と思いこんでいる)掲示板に適当なことを書いたりしている人は、何が目的だろうか。
完全に匿名で出来る技術力を持った者は、そんなことはしないだろうから、素人の犯行で間違いない。
若気の至りならまだ許せそうだが、精神的に病んでいる場合いろいろとややこしい。

誹謗中傷やアホ質問、その他も慣れてくると、何とも思わなくなってしまうのも、ある種、精神的に病んでいるのかも知れない。

投稿者 kamikura : 08:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月10日

質問に見せかけたSpam

こんなのに引っかかる奴がいるとでも思っているのだろうか?
引っかかりそうな人は、こんな質問には返事をしないこと。

 送信者名   :三宅陽子
 E-Mail    :youko-0307.friend-love1001-_-zzz@s5.dion.ne.jp
 性別     :女性
 年齢     :11-20

初めまして☆ 私は、ウィンドウズ98を使っています。私のこのパソコンには、【ハロ
ーキティのハッピーメール】というものが付いていました。 しかし、結構前にハッピ
ーメールを間違えて削除してしまったんです…。【ゴミ箱】でも削除してしまったみ
たぃでナィんです…。 でも【ハローキティのハッピーメール】がしたくて…どうすれ
ば元に戻るんですか???? 一度デスクトップに出して削除したのでスタートのプログラ
ムのところには残っていません…。インターネットで探してみたところ、【購入】と
なっていますwお金がかかるのですか?もともとは、このパソコンに機能としてあった
ものだからそんなことはナイですょね!? 具体的に、やり方を教えていただけると助か
ります。

投稿者 kamikura : 21:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月09日

今はAV機器の買い時か考える

今から数年の間に、テレビ、録画装置あたりを次世代品に購入する必要があるが、今の製品は買いなのか考える。

今買うなら表示装置は平面の液晶かプラズマで決まりだ。設置予定場所に最適と思われる32型は、既にプラズマではなく液晶に取って代わってしまったようだ。どちらかといえば、プラズマの方が好きなので、そのために37型を選ぶというのも場所的にも予算的には厳しい。
20型台でもワイド画面、デジタル放送対応が多くなってきたので、複数台使っている現状からするとサブ機はこの辺になるだろう。
デジタル放送で問題なのは、CATVだと専用チューナーでしか受信できないことだが、これだけ受信機も普及してきたことだし、今年中には何とかするだろう。というか何とかしてもらわないと困る。
最も問題なのは入力端子だ。次世代DVDはHDMI搭載が当たり前になるのは当然として、PS3やXBOX2、任天堂次世代機も対応するだろうから、入力端子は4つは欲しい。もしくは切り替え機が必要になる。本体に複数のHDMI端子が搭載されるようになるのは何年か後だろうが、私が買う前に何とかして欲しい物だ。

そもそも次世代DVDは本当に普及するのか?
PS3に搭載されるというBlu-rayは再生機としては普及するかも知れないが、ソフトの普及は実に疑問だ。現状のDVDの画質に不満のある人というのは相当のマニアで、普通の人にとっては現状で十分なら次世代品へは移行しないかも。
権利者としてはセキュリティを強化した物に移行したいとか、いろいろと思惑はあるかも知れないが、音楽CDがいつになっても名前も忘れた高音質なものに移行しないのと同じように、DVDも当分このままでは無かろうか。もちろん、ソフトの価格とかはどうなるのか全く持って不明だし、そもそも規格も分裂したままでは買う気も起きない。

現状では、10年使う表示装置を買うよりも5年くらいしか使わないそこそこのを買った方が無難かも。録画装置は非常に微妙だがDVD,HDD,VHSの3in1製品はあった方が良さそうだ。本格的なHDDレコーダーはもうすこし待った方がいいかも知れない。

投稿者 kamikura : 20:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月08日

今月欲しい物

今月欲しいかも知れない物をここに記す。発売日が今月以降でも発注できるのは今月欲しいものに入る。

デジタル部門
デジタルビデオカメラ DCR-PC55
本当はDCR-PC1000が欲しいが、54.5×117.1×102.1mm 質量約400gと45×99×72mm 質量約290gの差と価格で決めたいが、まだ迷っている。なにしろ今使用しているのがDCR-PC7だ。

DVD部門
シンプソンズ シーズン5
さまぁ~ず / バカルディライブ DVDボックス
ERのDVD
フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白

書籍部門
だれが「音楽」を殺すのか?
ゴルゴ13の残り
スラムダンク全部
20世紀少年 18
タモリのTOKYO坂道美学入門

音楽CD部門
ネガティブハート マイナスターズ
Van HalenのCD
Deep PurpleのCD
コカ・コーラCMソング集 1962-89
刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・ベスト
刑事魂 刑事ドラマソング・ベスト 2
Parachutes Coldplay
A Rush of Blood to the Head Coldplay

ゲーム部門
機動戦士ガンダム 一年戦争
スーパーモンキーボール デラックス
ナムコミュージアム
BioHazard4

投稿者 kamikura : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月05日

最近のメモ

mixiで足跡がどうなるか試したかったので、女性になってみた。
足跡にそれらしき形跡は1つも増えなかった。
写真がドリアンだったのがまずかったと推測し、いちごに変更した。さらに年齢も下げて大学生にした。
これでどうなるか確認しよう。

sony のMDR-NC50を買ってみた。
いままでMDR-NC20だったので、ノイズキャンセル性能、装着感共にかなり向上。NC20の性能には不満足だったので、これは買って正解。はっきり言って問題なし。BOSEのQuietComfort 2との比較ではよくわからないが、日本の価格の半分でここまでならNC50を買った方が良いと思う。日本でも3万円強で売るようになれば、どちらがよいかは微妙なところがあるかも知れない。
そもそもノイズキャンセルヘッドホンに音質を求めている人もいるが、そもそも飛行機の中など、騒音が多い環境で、音質を重視しても意味無し。静かにすることが最優先である。

どうしても音質が気になるなら、ノイズキャンセルヘッドホンをしながら、インナーイヤー式ヘッドホンでもやっとけ。

ICD-SX45も買ってみた。ICレコーダーとしての使い勝手にあまり問題はないが、無音時は録音しないVORはハードウェア的なスイッチにしておいてもらった方が良かったかも。
音質はICレコーダーとして問題ない。STモードの音質は必要以上によいと思う。
これは128MBなのでSTモードでは5時間程度しか録音できないため、一日中録音しっぱなしということはできないが、要所要所での録音なら必要充分。講習その他で朝から晩まで録音する場合は8時間程度なので、STLPモードで充分だろう。
そもそもバッテリの持ちが気になるが、3時間程度使ったくらいでは、バッテリの減少は認められなかったので、通常使用で要所要所の録音ならバッテリ切れで困ることは無さそうだ。
マニュアルによればSTモードの場合12時間録音が可能だ。
PCとの接続はUSBケーブルで、ソフトも専用ソフトが必要だが、ソフトの使い勝手は悪くない。転送速度もそれほど遅くもなく、実用上は問題ない。
PCでの保存は容量の問題があるので、オリジナル形式にしておいて、必要に応じてMP3等に変換すればよいが、直接変換できるのがWAVだけなのが面倒なところだ。

髪を切る。

24のシーズン1鑑賞を1年ぶりくらいに再開した。

買う予定の物
だれが「音楽」を殺すのか?
Van HalenのCD
ザ・シンプソンズ シーズン 5 DVD

投稿者 kamikura : 14:56 | コメント (0) | トラックバック